プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、中学を卒業したばかりの茨城県在住の15歳です。
無事第一志望の高校に合格したので、1度将来について考えてみたのですが、以前から思っていた中学の社会教師になるという夢と、(お恥ずかしながら)東京でオタ活したいという理由から、東京の大学に進学したいと考えました。
実際に私の通った中学でも、茨城から離れた都道府県の大学に通って、茨城に帰ってきたという先生が意外と多くいたので、地元以外もアリかなと…。

しかし、先程母に「将来東京の大学に行きたいな〜」と言うと、「首都直下地震が来るから危ない。遠くても筑波大学にしなさい」と言われてしまいました。

たしかに首都直下地震が来てしまったら危険だと思い、東京近辺の都道府県(千葉、神奈川、埼玉など)で、教員免許が取得可能な大学や学部を調べて見ましたが、あまりピンとこず……。

条件として、出来れば歴史や文化、言語などが学べる国立or公立がいいと思ったのですが、苦戦しています。

まだ高校生になっていないので、気が早いと思われるかもしれませんが、もし東京近辺の都道府県で、条件に合う大学があればその大学と学科の名前を教えて下さると幸いですm(_ _)m

一応…私個人で興味がある事としては、「歴史(特にアジア)」様々な国の「地学」「言語」「文化」「国際情勢」が挙げられます。

拙い文章で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの意見ありがとうございます…!

    皆さんの意見を見て、将来の生活のイメージが大きく変わりました。確かに大学生活とオタ活の両立はかなり器用でないと難しいかもしれませんね…。そう考えたら東京よりは茨城も悪くないかもしれません…!

    また、地学の指摘もありがとうございます。調べてみたら太陽系などの範囲でしたね。お恥ずかしながら、地政学と混ざってしまったみたいです。申し訳ありません…。

    まずは高校でしっかり勉強してから、先生方に聞いてみたりして、もう一度考えてみようと思います!
    どうもありがとうございました!

      補足日時:2022/03/17 20:46

A 回答 (11件中11~11件)

地震が起きても茨城なら大丈夫と思っているなら考えを変えた方がいいですよ。


例えば1895年(地質学的にはついこのあいだ)に霞ケ浦付近を震源とした地震は3月16日に東北で発生した地震とほぼ同じ強さです。

何にしてもまだ先の事。
興味が変わるかもしれませんし、東京の大学に受かって地元の大学に落ちるかもしれません。
文理選択のときにもう一度考えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!