プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の技術産業は知れてますよね。未だに完成しない国産ステルス機なんか、日本の無能さを象徴する一つだと思います。

最新の日本車見る限り、ドイツ車でも分解して技術やデザインをパクってんだろうなってのは見ただけで分かる事ですが、建築も車も設備もアメリカのパクリばかりですが、所詮は猿真似。

日本人は良い加減馬鹿は辞めて、日本文化を尊重しないと中国の右に出るパクリ国になると思うのですが。

A 回答 (3件)

>未だに完成しない国産ステルス機なんか、日本の無能さを象徴する一つだと思います。



日本ぐらいの規模だと、民間企業個々の技術蓄積にすると、どこも無理があるので、技本みたいなところが予算を振り分けて、ときには技術や研究成果を供出させていかないと、ならないですね。

>ドイツ車でも分解して技術やデザインをパクってんだろうなってのは見ただけで分かる事ですが

逆ですね。エクステリアは日米がリードしたけど、欧州は保守的で頑固だった。ここ20年くらいで欧州はそれをやめた。
製造、設計に関しては分解してコストを出したりするのは、世界中の自動車メーカの常。ドイツの設計は「こういう条件で」というのが明確。その範囲では簡単には壊れないけど、大筋コスト高になる。高く売れるから成立しているだけ。日本車には設計条件はない。信じ難い条件で使われ、故障を全部自責にしちゃうので、どんどん改善される。高額な車両は儲け代もでかいので改善に追い風。

>建築も車も設備もアメリカのパクリばかりですが、所詮は猿真似。

建築もコストはあるので、安くなるならどんどん取り入れる、というか取り入れざるを得ない。2x4なんかは典型だけど、そんなもんじゃないモジュール構造なんていう発想も日本にはある。

>日本人は良い加減馬鹿は辞めて、日本文化を尊重しないと中国の右に出るパクリ国になると思うのですが。

アメリカによる基準化というのは、広く広めてスタンダードにしちまえば、調達コストも下がるよねという方向。
対して、日本の伝統芸は横展開でず、環境に応じたオーダメイド化している。だから諸外国はパクれない。でも輸出するものじゃないと国内消費だけだから、拡大は見込めない。難しいね。

日本の優れたところは、大量生産に向けた改良。数は質を上げるから、80年代の日本は優れていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいつの話だよ?ホンダでシビックって言う新車出ただろ?外装はダッジ チャージャー 内装はメルセデスなどのドイツ車のパクリなのは馬鹿でも分かる。

お礼日時:2022/03/23 17:52

というか日本自体、兵器を作れない事情がありました。



 戦闘機なんかも、開発しようとする度に米国辺りから共同開発になってたりします。

戦後、自前の兵器開発に制限が掛けられた側面もあります。

もし日本人の自由に兵器開発が行われてたら、それなりの物が作れたと思ってます。牙を抜かれた状態なので仕方ないですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下関の神童って知ってる?前に会った事ある?

お礼日時:2022/03/17 21:22

日本はコストダウン至上主義にまい進してきましたから、


特許の出願件数さえ中国に抜かれて久しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!