アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで慶応文系を中退して一年で関東内の国公立医学部を目指そうとしてる人がいます。
受験失敗者目線だとかなり無謀に思えるのですが、地頭次第では十分可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

慶應文系出身だと、

数3
理科2科目
この2つを二次レベルにまで仕上げなくてはなりません。
かなり厳しいでしょう。
    • 0

可能か不可能で言えば別に可能ですけどまぁ本人次第ですね。

• 0

十分可能とまでは言えませんし、難しいかもしれませんけど、「無謀」と言うほどのことではありません。

たとえば、仮面浪人で・・・などという中途半端なことをする人と比較するなら、慶応というそこそこの学歴を捨て、退路を断っている時点でそれ相応の覚悟を感じますね。結局はある程度の地頭と覚悟の問題になります。
    • 0

共通テストでボーダーを取ったうえで東大か一橋を惜しくも落ちて滑り止めの慶応文系へ、って人なら十分勝算があると思いますよ。

• 0

他人の事なので、

応援して差し上げるか、それが出来ない御仁であれば、干渉するべきではありません。
    • 0

いや。

僕の周りには私立外大卒や、
明治卒で国立医学部合格者何人かいますよ。
慶応を一般で受かってるのなら、かなりの確率で東大京大をギリギリで落ちたはずです。
理数科目も、それなりにできたでしょうし一年あれば受かるんじゃないかな。

意外と、国立卒よりは私立の方が医学部強いイメージですね。
たぶん「英語や国語は既に国立医学部に合格レベル」なので、数学や理科にだけ時間を振れるからでは?とおもいます。

変に中堅国立卒だと、全科目的に学力が足りないからやることが多すぎるのかもしれません。

あと指導してた経験則ですが、文系でも数学や理科は割と短期で上がります。理数できないのは多くは食わず嫌いなので。
特にセンター(共通テスト)レベルなら7割くらいは誰でも割と取れます。

進学校ではセンターで国語や英語の9割はお前は賢いなー、てなりますけど、
数学は9割なら誰でも取れるやろ?って感じなりますよ。
国立医学部はそれでは受かりませんけどね。
    • 0

1. 東大など最上位理系ギリ落ち、数学受験で経済などに滑り止めで在籍

2. 東大文系ギリ落ちで理科数III以外は医学部水準
3. 内部あるいは指定校推薦だが受験対応力が異常に高く理数系評定にも穴なし

くらいでないと、つまりは慶應でも極々一部の実力派でなければ一年では無理です。
    • 0