電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名通り、姉は社長です。
訪問介護の会社をやっているケアマネです。
私は精神障害者で今は週三日デイケアに通っていて、そのうちB型事業所にも通所することになって
います。
で、私はいつか就職をしたいと考えていますが、時々、姉の会社に就職したいと思う時があります。
私は、暇な時間は姉の会社に行ってお手伝いしたり、自分の勉強をしています。
実は、他にも母が姉の会社で事務員として働いています。
私は、父と母と暮らしており、車で姉の事務所に行きます。
私は、若いころ免許をとったものの病気でダメになってしまいました。
そしてさらに、姪っ子(姉の娘)もヘルパーとして働いています。
正直、家族経営に近いです。
他にも社員さんはいます。
私は、他の社員さんが良くしており嬉しく思っています。
私は、姉の会社が好きです。
母にも相談したのですが、どっちでもと言われました。
採用係は姉なので、姉がきめるべきなのですが、悩んでいます。
家族経営だと甘えが出るし、結構自由がきいている部分も見ています。
私は、ハローワークの障害者枠で行った方がいいかなとも思っています。
そのほうが、自分の為になるような気がします。
他人にもまれる方がよくないですか?

A 回答 (4件)

私は兄弟で仕事をしています、私から見れば家族経営には入らないほうを勧めます。



お姉さんの人柄ではなく、他人を使うよりも神経を使います。
他人なら話し合いで解決できるのも、身内なら感情が入り簡単には解決できないことも有ります。

貴方も普通の会社に勤めることも、考えていることですからそちらを進ます。
他人の付き合いよりも身内との気遣いはきついです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、確かに言えますね。
やはり、外で働いた方がいいですかね。

お礼日時:2022/03/19 08:55

こんばんは、



質問者様の感性を生かして
介助する側、される側の
気づきにくい問題点に気付いて
改善出来たら
お姉様も助かると思います。

働く意欲は
どこで働いても
必要なものです。

ご自分が何ができるか
何がやりたいのか?を
よく考えて
決めれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/20 10:54

就職先が親族だと言ってもやる事は他の従業員さんとなんら変わりはないと思います。

そこに甘えがご自身の中に無ければ、特に問題はないように思います。たまたま姉が社長と言うだけの話かと。
とは言っても周りはもちろん気にするかとは思いますが、それを払拭させるほどに仕事を頑張る姿を見せたら、いずれ周りも理解してくれるかと思います。
その上で、手伝ってくれたり助け合うのは他人でもする事かと思いますので、そこは大いに助け助け合いの精神で良いかと思います。

親族経営に就職する=甘えではもちろん無くて、
要は、質問者さん本人の自覚と覚悟をご自身の姿から相手に示す事が出来れば、就職先がどんな環境だろうとさほど大きな弊害にはならないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2022/03/19 08:54

お姉さんは、


その為に会社を造ったんだと、私は思います。
家族・親戚縁者が食うに困らないようにッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうでしょう?
そうかなあ?

お礼日時:2022/03/19 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!