アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その後会社を辞めた場合でも家賃支払い続けていれば全く問題ないということでしょうか?
審査というのはあくまで契約時の問題でしょうか?

A 回答 (5件)

それは家賃の支払いの担保なわけで、あなたの連帯保証人、または保証会社との問題では?


大家=大家の代理の仲介業者は何ら問題ない。
あなたが万が一に失業が長引いて家賃の支払いが滞っても、連帯保証人や保証会社が家賃を肩代わりする契約だ。
賃貸借契約の甲乙の他の、肩代わりする側との問題。
連帯保証人?保証会社?
連帯保証人なら身内だろうから問題ないと思うけど、保証会社のほうは保証を引き受ける条件として勤務先の情報を求めていたと思う。
(仕事がバイトじゃ賃貸の審査に制限があるゆえ)
あらためて賃貸借契約の文面に目を通してみたら?

例えばクレジットカードを持つとき、審査と称して勤務先の情報などを聞かれると思う。
きちんとカード代金が決済さえされていれば変更を届けなくても問題ない、とは違うと思うけど。
そのあたりも契約の条件に付加されていたはずだし。

賃貸借契約もローンも、債権を持つ側は似た考えじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、債権者から見れば滞ったときに給料差し押さえ出来るかどうかが重要なことですので。

お礼日時:2022/03/19 22:12

会社を辞めた場合でも家賃支払い続けて、賃貸契約に違反するようなことが無ければ、問題なく住み続けることができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解出来ました。

お礼日時:2022/03/19 13:23

住居は太平洋側の大都市にしかありませんが、ご参考になさって下さい。


https://www.ur-net.go.jp/aboutus/index.html

失礼ながら、仮に生活に困窮して、条件の厳しい公営住宅に入るより、良いかも知れません。

「U35家賃」という、35歳以下の入居者を対象にした制度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/19 12:38

離職したから退去しろとは言えません。


借地借家法の規定があります。
あなたの地区に「UR賃貸」があったら、そちらを選ぶと良いです。
保証人不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UR賃貸なら保証人不要なんですね、知らなかったので勉強になります。

お礼日時:2022/03/19 11:31

その通りです。


入居後会社を辞めても滞納さえなければ何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入居時の状態が大事ということですね。

お礼日時:2022/03/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!