アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職安で仕事を探していて、紹介してもらおうか悩んでいる会社があります。その会社のHPとか見ると、事業内容はパチンコや不動産など扱っていて私はDTP関係部門希望なんですが、他の求人と比べて給料はいいし、待遇も良すぎるぐらいです。何かあるのでは・・と不安です。もしやヤクザが絡んでいたり・・とか。他の仕事させられるんじゃないか・・とか。そういうのを友達に相談すると、消費者センターで調べてもらったら?といわれたんですが、消費者センターってそういうのもわかるのでしょうか。そういうあやしい会社ではないということをどうやって調べたらいいのかわかりません。職安はそこまで範疇ではないでしょうし。どなたか、ご存知の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

訪問販売、内職商法等ブラック系に関しては以下のサイトに載せられています。



http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4931/
トップの「がんばる業者その他」をクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたところ、ひっかかりませんでした。でも、勉強になるサイトでしたね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 18:15

 会社の悪い情報について調べるのは、なかなか困難です。

その会社に詳しい人にあたってみるのがいちばんいいですが、そう簡単にはいかないでしょう。やや費用はかかるでしょうが、比較的利用しやすい次のような方法を紹介します。
 まず、調べる対象が会社組織ならば、本社所在地の法務局へ行って商業登記簿をとると、会社の役員一覧や、業務の範囲を明記した定款がみられます。
 次に、民間信用調査会社(帝国データバンク、東京商工リサーチなど)の調査報告書を入手するのも手です。ただこれはかなり詳しいのですが、高価であるため、プロバイダーのサービスなどで入手できる簡易版なら利用しやすいでしょう。これには、会社の業界内での順位や、売り上げなどが記載されています。
 また、各新聞社が提供している新聞のデータベースを利用するのも手です。その会社に関連するキーワード(会社名や役員名)を打ち込んでみれば、取り上げられた新聞記事がヒットしますので、思わぬ情報にひっかかることがあるかもしれません。
 公的機関が、特定の企業をあやしいということはなかなか難しいのではないかと思います。ただ、以上のような情報を検討したうえで、あなた自身がその会社をあやしいかどうか判断することは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。業務の範囲はHPなどでだいたい書いてあるのでその信用調査をやってみたいんですが東京商工リサーチのHPへ行ってみたら購入画面になったんですが、会社の電話番号などを入力したらその会社の情報をみることが出来るんでしょうか?いくらぐらいなんでしょうか?よかったらもう少し詳しく教えていただければ助かりますm(__)mお願いします

お礼日時:2005/03/23 18:19

一般常識の見解として、パチンコ、不動産関係でヤクザ関係が絡まない会社はありません。



ですから、まず一般の人は避けやすい。
だから給料を上げて募集する。

また、かなり利益がある。
税金対策として経費として人件費を上げ、社員に還元優遇する。

あなたが奉仕した労力は給料と引き換えに裏では
社会悪に流れる可能性が高いということです。

実際その会社がどうなのかはその会社を出入りしている人などで判断するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絡んでますよね。。絡んでいても直接害がないならいいかなと思っています。面接に行ってみて判断するしかないでしょうね・・ありがとうございました

お礼日時:2005/03/23 18:20

悪徳業者について、知名度のあるHPです。


被害にあった人や働いていた人等々の生の声がわかります。

URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
  ↑
あらゆる悪徳業者の情報が集まりますので、このページで悪徳業者かどうか社名を入れて検索してみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索ひっかかりませんでしたがそういうのにひっかからないように参考にさせてもらいます

お礼日時:2005/03/23 18:21

日経gooでも提供していましたね。

1260円とのことですから、利用しやすいのではないでしょうか。電話番号を打ち込んでみて、データがあれば、とりあえずここの情報をとってみては?

参考URL:http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/com_top.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。検索したらひっかかりませんでした。怖いです・・・(ーー;)

お礼日時:2005/03/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!