電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定資産税を毎年10万円ぐらいおさめているのですが、これはふるさと納税できるのですか?

A 回答 (7件)

日露戦争の負債を償還するための暫定税

    • good
    • 0

できます。



これは、「私は寿司職人なのですがラーメンを食べてもいいでしょうか?」と言うのと同じ位両者には全く関係ない事です。
    • good
    • 0

できません。



固定資産税はふるさと納税制度における寄付金控除の対象外です。

ふるさと納税はふるさとなど応援する自治体に自分の支払う税金の一部を
収められるようにする制度です。
これを実現するために自治体への寄付の形を取り、
従来からある所得税と住民税の寄付金控除と住民税の特例控除を組み合わせ、
寄付金額‐2000円を所得税あるいは住民税から控除するものです。

ふるさと納税のサイトから寄付を行って、返礼品をもらうことはできますが、
固定資産税から控除はできません。
    • good
    • 0

固定資産税は所有している土地にかかる税です。

ふるさと納税は自治体に寄付するだけで代わりには出来ません。
    • good
    • 0

意味不明な質問文だが、そのそもこの質問者に回答するのは徒労というものだろう。

    • good
    • 2

郷土色豊かな返礼品をもらえることや、寄附した金額に応じて所得税・住民税が控除されることから注目を集め、2008年度には件数にして約5万件、納税受入額は約81億円だったものが、2020年度には件数にして約3,489万件、納税受入額は約6,725億円を超えるまでに拡大しています。


https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/card_use/ …
より参照ですが。

固定資産税は、土地建物にかかる税金です。ゆえに対象外になります。
    • good
    • 1

ふるさと納税は名前が紛らわしいのですが、納税ではなく寄付です。


居住地以外の自治体へ寄付することです。

したがって、固定資産税を 100万、200万納めようと 1 円たりとも納めなくても、寄付することとの因果関係は全くありません。

ご自分のふところが許す範囲で、精一杯寄付してあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!