以前から、アトピー性皮膚炎に悩まされています。
今行っている皮膚科から、プロトピック軟膏が処方されました。
しかし、あるサイトの掲示板に「プロトピック軟膏は、劇薬なので使わないほうがいい」と書いてありました。
一応、先生が処方してくれたので使用していますが、正直心配です。
実際、この薬はどういうものなのでしょうか?
また、賛否両論だとは思いますが大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、プロトピック軟膏を塗ると1日2日は激しい痒みを伴いますが、その後痒みもなくなりよくなります。
先生は、良くなってきたらワセリンに変えてくださいと言っていたので言われた通りにしています。
しかし、またしばらくするとひどくなるので軟膏を塗ってその繰り返しです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロトピック軟膏も、基本的にはステロイド剤と同様の


薬効みたいですね。

だから、ステロイドもプロトピックもリバウンドがある
みたいですよ。
    • good
    • 5

私は先生から、「副作用はあるけれどもステロイドの副作用と比べたら全然問題ない」と言われました。

何事も鵜呑みにするのは危険ですけれど、私はまぁ信頼して、用法・容量を守って使うことにしています。熱いお湯だと痛みが増しませんか?私はお風呂はぬるめにしています。あと汗をかくと火照るように痛いです。
    • good
    • 0

私は効きました。

約1年前から顔だけに塗っています。
たしか、顔面の赤み等に効果があることで当初藤沢薬品から発表されていたように記憶します。塗布時に火照り感はあるとも発表されています。臨床研究時はFK506という番号で呼ばれていました。
rippeyさんと同じで塗るのを中止すると顔が痒くなりだし、赤くなって又塗るという繰り返しでしたが、今はほぼ毎日薄ーく塗っています。すると調子はいいですね。(使う量は0.1%配合5gのチューブを2ヶ月に1本ぐらい。)少しだけ塗って良く伸ばしています。調子が悪い特は火照り感はあり、調子が良いと火照り感はなくなります。
また、ステロイド軟膏は絶対に顔に塗らないほうがいいですよ。先生からも言われているかもしれませんが・・・、私はそれが原因かどうか断定は出来ませんが両眼とも白内障になり去年手術しています。診断はアトピー性白内障でした。眼科医にはステロイドが原因だろうといわれています。まさか、30才で白内障になろうとは思いもしませんでした。眼には人工レンズが入っています。
私ごとですが、1年前まではステロイド錠剤服用の副作用でひどい状態で頭から足先まで体液が出て死にそうな思いもしました。実は、渋谷の東口から徒歩3分くらいのところにある皮膚科でステロイド系の錠剤を飲まされて2年間服用していました。たまたま会社が移転にしたため近くの皮膚科に変えたらそこの先生曰く「なんでこんな強い薬飲んでるの?」という質問でした。自分自身処方されたまま服用していただけなのでそのまま伝えると「何でこんなの処方するかな?」と。その先生の勧めでステロイド錠剤を辞める事をいわれ、その3ヶ月後には地獄の日々が待ち構えていました。約半年くらいひどい状態でしたが、その後は徐々に良くなり、今ではステロイド軟膏だけを使い(やはり薄く塗っていて、他の人が1ヶ月くらいで使うのお、3ヶ月位かけて使います)ほぼ完治しています。掻いた傷跡を除けば、見た目は普通の人と変わらないほど良くなりました。
アトピーは一生付き合っていくものだとあきらめています。だから薬との付き合い方を上手くやっていくしかないですね。

世間に「アトピーが治る何々・・」等いっぱいありますが、あんなもの信じられません。痒みは本人にしか解りませんから。
薬は使い過ぎないように、頑張ってください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
僕よりも大変な体験をされていますね。
確かに、この痒みはなった人しか分からないですよね。
夜も寝れない日もよくありますし、朝起きてみると知らない間に掻いていて血が出ていたり・・・
プロトピック軟膏は使っていてよさそうですね。あまりたくさん塗らないようにしていきたいと思います。
今までは、ステロイド軟膏を塗ってたんですよ。大丈夫かな・・・?
僕と同じ、嫌、それ以上大変な経験をされてきた人にアドバイスを頂いて本当によかったです。
根気よく、治していきたいと思います。
ありがとうございました。お互いがんばりましょう!

補足日時:2000/11/13 15:55
    • good
    • 2

 プロトピック軟膏は藤沢薬品が自社開発したタクロリムスという 免疫抑制剤の外用薬です。

このタクロリムスは元々、腎移植や肝移植後に他人の臓器ですからそれの免疫拒絶反応を抑えるために開発されました。これら薬剤は内服などで湿疹に投与すると効果はありますが、当然各種の副作用が出現する可能性もありますし、金額もかなり高価となります。実際には同種のサイクロスポリンAは保健適応はありませんが、経口投与にて使用されます。
 さて、外用のプロトピック軟膏ですが、これはアトピー性皮膚炎をのみ対象として、開発されました。治験時にも軟膏基剤およびタクロリムス自身の刺激作用が指摘されていましたが、基剤の変更にてかなり外用時の刺激は減少しております。ただ現在でも、約70%の患者さんが外用時の刺激を訴えますが、軽い場合は使用を続けても問題ありません。ただし、痛みやホテリ感が強いと中止したほうが無難です。
 これら皮膚科の外用薬は、ステロイド外用薬を含め多くが劇薬との表示がありますが、この点に関しては心配はいらないと考えます。(風邪薬なども場合によれば劇薬に分類されますよ。)
 後は、この軟膏を使用する適応があるかどうかです。ステロイド外用薬ではありませんが、同様に免疫抑制剤でありますので、ほとんど全身への問題はありませんが、やはり、妊婦はダメですし、外用局所の副作用(細菌・真菌感染がおきやすいなど。)は注意が必要です。
 使用方法も軽快した場合に急激に白色ワセリンに落とすのではなく、弱いステロイド外用にしたり、非ステロイド外用にしたり、様々な方法があります。
 そのやり方は、各患者さんの状態や主治医によって違いますので、不安ならば、主治医にもうすこし質問されてはいかがでしょうか?
 できるだけ皮膚科専門医にかかられることを、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御回答、ありがとうございます。
途中、専門用語等は理解できない部分もありましたが・・・
一応、皮膚科専門の病院で診察してもらってます。
御回答を見ると、良くない薬ではないようですね。
しばらく、先生を信じて使ってみようかと思います。
ただ、多少塗ると火照りを感じるのが気になりますが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

家のこもアトピーなんですが、この薬は使ったことがありません。


あまり強いステロイド剤は使わないほうが良いですよね。
私が利用している薬のサイトがあるので良かったら
内容を調べてみてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速アクセスして調べてみたんですけど、なかったです。
新しい薬とは言ってたのですが、余計心配に・・・
でも、このサイトいいですね!今後使わせてもらいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の湿疹が治りません

顔のみにできる湿疹が治りません
もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。

それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。

ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると
今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。

あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」
と先生に言われました。


週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、
リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

顔のみにできる湿疹が治りません
もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。

それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。

ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。
体験談で専門家ではありませんが、参考になれば幸いです。

プロトピック軟膏のリバウンドも副作用もあると思います。
プロトピック軟膏は移植手術にも使われていて、過敏に反応しているのを押さえてくれます。

しかし免疫が下がるので、ニキビが出来やすく、私から見るとステロイド皮膚症の方や、免疫が高く、異物に過敏反応を見せるアトピーの方に効果を見せると思います。

皮膚科は否定しますが、実際にプロトピック軟膏を使用した方には副作用ないしリバウンドがあるという声が現実にあります。
またプロトピックをつけて太陽にあたると発癌率が高まります。


私の場合ですが、化粧被れで皮膚科へ行き、質問者様のようにステロイドを処方されました。
最初は一度塗ると一週間から二週間治まりますが、段々三日に一度、毎日となり、最後はストロンゲストクラスでないと効かなくなり、よく減ステロイドといいますが、ストロンゲストクラスを塗るまで行くと、ステロイドを減らしても効かない、良くならないのが現実です。

故に減ステロイド出来ず、そのような方にプロトピックなどが有効だと思います。

結論なんですが、プロトピックは質問者様には適さないとは思いますが、一週間少量で試してみては如何ですか。
それてニキビや火照りが酷いなど合わないように感じたらステロイドに戻しても良いと思います。
ちなみにニキビにプロトピックを使用するとかなり悪化します。

あと、私の個人的意見なのですが、発疹って体のサインだと思うんです。
何か栄養が不足していないか、睡眠不足や精神的ストレスを取り除いて、なるべく薬に頼らない方が良いと思います。
ステロイドはその場しのぎです。
根本を解決しないと質問者様の本当の悩みは解決しないと思います。
早く良くなりますように。

今日は。
体験談で専門家ではありませんが、参考になれば幸いです。

プロトピック軟膏のリバウンドも副作用もあると思います。
プロトピック軟膏は移植手術にも使われていて、過敏に反応しているのを押さえてくれます。

しかし免疫が下がるので、ニキビが出来やすく、私から見るとステロイド皮膚症の方や、免疫が高く、異物に過敏反応を見せるアトピーの方に効果を見せると思います。

皮膚科は否定しますが、実際にプロトピック軟膏を使用した方には副作用ないしリバウンドがあるという声が現実にあり...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Qステロイドの副作用で困ってます

こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきって...続きを読む

Qステロイド・プロトピックを塗っても治らない顔のただれ

半年ほど前から、目の周り・こめかみから目の下あたりがただれる(赤くなりヒリヒリする)ようになりました。これに関して、お知恵を貸していただきたいです。

今まで2つの皮膚科を受診しました。
最初の皮膚科では、リンデロン(捨ててしまったので確認できませんが、確かワセリンとの混合だったと思います)が処方されました。しかし、塗り続けなければ炎症をぶり返すので、怖くなって使用を中断してしまいました。その診療所は家から少し遠いということもあり、セカンドオピニオンも兼ねて病院を変えることに。
次の皮膚科では、小児用プロトピック・ロコイド・保湿クリームが処方されました。顔の赤くなった場所にプロトピックを塗り、ロコイドは悪化した場合に使うように指示されました。しかし、2ヶ月近くプロトピックを使用したのにもかかわらず、試しに使用を辞めると1~2日でまたすぐにただれてしまいました(1週間ほどロコイドも塗ってみたのですが、結果は同じでした)。

そこで質問ですが、このままこの病院に通い続けるべきでしょうか。なんとなく、今度は標準のプロトピックを出される気がするのですが……。
大学病院など、大きい病院に行ったところで、やはり対応に大差はないでしょうか。

わたしは乾燥肌で、皮脂の分泌もその分多く、私見では脂漏性皮膚炎ではないかと疑っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

半年ほど前から、目の周り・こめかみから目の下あたりがただれる(赤くなりヒリヒリする)ようになりました。これに関して、お知恵を貸していただきたいです。

今まで2つの皮膚科を受診しました。
最初の皮膚科では、リンデロン(捨ててしまったので確認できませんが、確かワセリンとの混合だったと思います)が処方されました。しかし、塗り続けなければ炎症をぶり返すので、怖くなって使用を中断してしまいました。その診療所は家から少し遠いということもあり、セカンドオピニオンも兼ねて病院を変えるこ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験からの回答ということで聞いて下さい。自分もステロイド軟こうを塗っていて
やめるとさらに悪化→また塗る→さらに悪化の繰り返しでした。病院もあらゆる皮膚科に行き
最後は大きい大学病院に。でもそこでも同じくステロイド剤でした。いつもよりさらに強い薬を
出して強い薬なので長期に使えない、短期間で治すということで処方してもらいました。
でも塗ったら効果は絶大なのですが3日もしないうちに以前より遥かに悪化して人間の顔
ではないような顔面及び全身にただれがおきて結局先生はステロイドと一生長く上手く
付き合っていくしかないといわれました。それ以来また別の皮膚科に行き今までの経緯を説明して
ステロイドの副作用が出ているということでひたすら何もつけず抜けるを待つだけで会社も
休職して抜けるのを待ち続けました。あるときから急激に皮膚の状態がよくなり半年ぐらい
かかりました。自分の場合原因がわかっていたのでその原因を取り除いたのでよくなりましたが。
今の皮膚科ではステロイド、又はプロトピックが主流で先生も症状を緩和する手段はこれぐらいしか
ないので仕方ないかもしれません。一つ最近ネットや本で話題になっている半日断食という
のが流行っていて、朝食を抜くことが流行っています。体質を変えるのにいいのかなと思い
朝ごはんを抜くと今まで極度のアレルギーだった花粉症の症状が激減したのでもしかしたら
アレルギー全般に効果があるのかもしれません。この理論は半日断食で検索したら沢山
出てきます。個人差もあるかもしれませんが体質改善にはかなり効果があるかも。
どんなアレルギーにしてもつらいのは同じで。自分も皮膚及び花粉症と経験しているので
人事ではありません。回答になってないかもしれませんが少しでも参考にしてもらえたらと
思います。あくまでも自分の経験からの回答ということで正しいのか悪いのかはわかりません。
そのあたりはご了承お願いします。おだいじに

自分の経験からの回答ということで聞いて下さい。自分もステロイド軟こうを塗っていて
やめるとさらに悪化→また塗る→さらに悪化の繰り返しでした。病院もあらゆる皮膚科に行き
最後は大きい大学病院に。でもそこでも同じくステロイド剤でした。いつもよりさらに強い薬を
出して強い薬なので長期に使えない、短期間で治すということで処方してもらいました。
でも塗ったら効果は絶大なのですが3日もしないうちに以前より遥かに悪化して人間の顔
ではないような顔面及び全身にただれがおきて結局先生はステロイ...続きを読む

Qかゆい~~~!プロトピックって効かなくなるの?

貨幣状湿疹ということでプロトピックをもらい、1年以上わずらっていた顔面の湿疹が2~3日で治りとても喜んでいたのもつかの間、またぶつぶつとできだし、しかも今度はいくらプロトピックを塗ってもぜんぜんかゆみが治まりません。それどころかますますかゆくなっていくような(気のせいかもしれないけど)これってもうプロトピックが効かなくなってきたってことですか?(TT)これ以上強い薬っていったらステロイド剤ですよね?ステロイドの薬を塗ったらなおるでしょうか、それともまた最初は効いてもそのうちだんだん効かなくなる?
かゆくて文章打つのも散漫になってきてます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのお薬について調べてみました。

このお薬は皮膚の免疫力を低下させてしまいます。
それはしかたのないことなのですが細菌やウイルスに感染しやすくなります。
つまり他の皮膚炎になるかもしれないということです。
塗る量や回数も制限があります。つまり勝手に1日何回も塗らないということ。
塗ったあと、長時間日焼けをしないこと。などなど。
前と同じ病気だと思わずにもう一度受診されたほうがよかったのかも
しれません。
ちなみにそれはステロイド剤ではないのですがそれと同じ程度の効力がある
そうです。

Q顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

こんばんは。
ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。
保湿かわりにです。

最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら
徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。
2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。
(合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。)

脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。
精神的にもそろそろ限界です、つらいです。
医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。

そこで、顔にぬるとしたら
ステロイドと
プロトピック
どちらが良いのでしょうか。

医者によって見解が違うので
皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず始めに、回答者 様は成人(16歳以上)でしょうか?補足をお願いします。

もし成人であったとしても、小児用のプロトピックとはいえ保湿剤の代わりに用いてはいけません。それは、医者の指示でしょうか?

…すぐに回答が欲しいということなので、とりあえず早急に参考URLを見てください。
coo2010さんの質問に合う回答が載っていると思われます。とても参考になるホームページです。

私もアトピー持ちで、同じ症状で悩んだことがあります。
質問内容を見る限り、回答者さんはご自分の体のことを考えて、薬の副作用などを心配して
いるように思います。ステロイドって言われても…ですよね。笑 しかし薬を急にやめてはいけないですよ。医者の指示のもとで、少しずつ減量して、アトピーと付き合っていかなければなりません。完治するということはないのですから。

とりあえず、私も夜遅いので就寝します。
今日中に質問に対して詳しく再回答ができればと考えております。

私もそうでしたが、あまり不安にならないで下さい!今は悲しい顔をしていると思いますが、正しく薬を用いれば、必ずきれいな顔に戻ります!ほんとですよ。笑 ストレスは良くないですよね?今は外にはあまり出たくないと思います。ならば、思い切って1週間自宅できっちり治すのもいいのではないでしょうか?…と極端なことを言いましたが、広い目で、楽なスタンスで、治るぞー!治すぞー!アトピーは友だちだ!…でもアトピー君はひっこんでてね!って感じで。笑

参考URL:http://www.kyudai-derm.org/kayumi/cure/index.html

こんばんは。
まず始めに、回答者 様は成人(16歳以上)でしょうか?補足をお願いします。

もし成人であったとしても、小児用のプロトピックとはいえ保湿剤の代わりに用いてはいけません。それは、医者の指示でしょうか?

…すぐに回答が欲しいということなので、とりあえず早急に参考URLを見てください。
coo2010さんの質問に合う回答が載っていると思われます。とても参考になるホームページです。

私もアトピー持ちで、同じ症状で悩んだことがあります。
質問内容を見る限り、回答者さんはご自分の体のこと...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Qプロトピック軟膏

私はアトピー性皮膚炎で、3年前からプロトピック軟膏を顔に使用しています。
一回の使用量はアズキ粒くらいで、かゆい日は1日2回、普段は1回を塗っています。使用頻度は大体週に2~3回程度です。
先日、ニュースでこのプロトピック軟膏の発ガン性についての記事があり、長期使用で皮膚ガンや悪性リンパ腫が発生する可能性があるとの情報を得て、かなり不安になっております。
医師からは使用量も少ないために心配はいらないと言われているのですが、やはり心配です。
プロトピック軟膏についてご存じの方、この使用の仕方は危ないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在プロトピックと非ステロイド軟膏を使っています。使用する時はいつも副作用の心配をしながら、落ち込んだ気持ちになる時もあります。
脱ステロイドや脱プロトピックをして、そのままアトピーが治る方もいますが、不安定な状態で過ごす方もいると思います。私は後者のほうで、どうしても薬に頼らないと生活できないと、判断して使っています。プロトピックについては、皮膚科医と薬剤師の「長期使用しても心配ない」という言葉を信じて使っています。
でも正直、先生だって10年、20年先のプロトピック使用の患者を診てるわけでないので、あてにはならないし、保障もありません。よって、質問者さんの使用方法の正しい解答を得るのは難しいと思います。
もしこの先、副作用が出る事があっても、絶対後悔しないという気持ちで私は使っています。副作用の覚悟
ができてないのなら、やはり今のうち、中止したほうがいいかもしれません。
アステラス製薬のHPは見られましたか?”プロトピック軟膏の安全性について”書かれています。当然自社のHPなので、悪い事は書いてませんが、資料の一つとして読んでみてください。
あと、私も発ガン性のニュースを見ましたが、その患者さん(確か10代の女の子だったかな?)がはたして、正しい使い方をしていたか等には触れられてなかったと思います。もしかしたら、日に何度も、一日の規定を超える量を使っていたかもしれません。
質問者さんの「この使用の仕方は危険か」という回答にはならなくて、申訳ないです。ただ、参考までに、私の場合、顔と首に使用しているのですが、首は小児用を使ってます。(←顔は小児用では効きが悪いので、成人用です)小児用なら安全という保障はないですが、気持的に楽です。
それとNO.1の回答者さんも書かれていますが、サプリ等を飲まれてみるのもいいかもしれませんね。B2、B6、マルチビタミン、亜鉛、ビオチン、乳酸菌等、私も服用しています。私の場合、ビオチン、亜鉛は多少効果があったような・・・。
ちなみに、万とするアトピー向けの商品を塗ったり、服用した事もありますが、効果はさっぱりでした。お財布と自分に負担にならない程度に、軽い気持ちで試してみてくださいね。

私は現在プロトピックと非ステロイド軟膏を使っています。使用する時はいつも副作用の心配をしながら、落ち込んだ気持ちになる時もあります。
脱ステロイドや脱プロトピックをして、そのままアトピーが治る方もいますが、不安定な状態で過ごす方もいると思います。私は後者のほうで、どうしても薬に頼らないと生活できないと、判断して使っています。プロトピックについては、皮膚科医と薬剤師の「長期使用しても心配ない」という言葉を信じて使っています。
でも正直、先生だって10年、20年先のプロトピック使...続きを読む

Qステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。 高校3年の女子です。 私は赤ちゃんの頃から、アトピ

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃から、アトピーなのですが保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、全身超乾燥肌になり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきていました。また、朝起きたら皮膚がただれ関節などはまげることができませんでした。)し仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげでアトピーはだんだんましになっていきましたが、ステロイドはなかなか止めることは難しく顔に薬を3年ほど塗り続けました(体は今も部分的に塗り続けています)。
現在、顔にステロイドを塗るのをやめてから4ヶ月半程経ちます。
しかし副作用により、顔の血管が拡大し皮膚が薄くなり常に顔が赤いです。
時間とともに赤みはなくなると医師に聞き、それを期待して待ち続けていますがなかなか治りません。
あとどれくらい待てば良いのでしょうか。
学校でも常に顔が赤く、本当に恥ずかしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗ってしまってからもう地獄でした。最初に行った皮膚科の先生は頭を抱えてしまって、埒があかないのでそこからドクターショッピングで、7軒目にして「ステロイド離脱」をしますとのこと。それまでは顔が真っ赤になったり、腫れたり。本当に醜く会社に良く行っていたな。と言う感じです。当時会社では、漢方薬局も経営していたので、漢方を飲んだり、別の皮膚科ではレーザー治療をしたりと・・・一向に良くなりません。7軒目にして「ステロイドによる後遺症だから、今日からステロイド離脱をするけど、今日から顔がもっと腫れあがり、だるくなったりするから入院しますか?」と言われましたが、在宅を選択しました。(普段家の事をあまりしなかったので、この際だからと)でも、実際料理すると顔が熱く、火を使えません。先生の言う通り体がだるく寝ているばかりでした。6件目の医者からは、ステロイドの経口投与もあり、このせいだと。10日ほど会社を休みましたが、休みの間、皮膚はかさかさになり、ピアスの穴からはリンパ液が出たり、本当に辛かったです。一時期は、鼻の高さまでほほがあれ上がり、パンパンになりました。その頃、同じような悩みを抱えている方とネットで相談して、「ステロイドを使用しない医者」がいるので、そちらの受診を勧められ、使った薬が効いて、腫れや赤みがどんどん改善されていきました。私の場合その時ついた病名は「酒さ様皮膚炎」でした。その時処方された薬は、「ニゾラールクリーム&アクアチム」の混合です。あとは、飲み薬でビタミンB2、B6です。あと、甘いものとアルコールはご法度と言われました。かれこれ、12年ほど経ちますが、赤みは消えません。無理をすると鼻やあごに、赤いぶつぶつが出ます。今もお勤めをしているので、化粧もしなくてはなりませんし、たどり着いたのはニキビ用のスキンケアです。これは効きました。私のことばかりズラズラ書きましたが、まだ高校生ならば余計お辛いですよね。現在通院もされているとの事、先生も赤みは取れると仰っていますので、信じるしかないのですが。私が7軒も皮膚科を変えたのは、何処も同じようなことを言ったり、ステロイドをまた出そうとするので不信感になり、離脱をきっかけに、ステロイドを使用しない先生を探し、改善に向かいました。アトピーから始まった患者(ステロイドを使ったきっかけ)さんが、駆け込んでくるお医者様です。高校生で免疫力もあると思いますので、もし良かったら、検索してみてください。日本には案外少ないんですが・・・

長文大変失礼いたしました。ステロイドの後遺症で苦しんでいる人は本当に多いと思います。治ると信じて使っているのに・・・あくまで私の場合ですので、ご参考程度に。

早く良くなることを、陰ながら祈っています。

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報