アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生上がりの同期がな〜んか鼻につきます。
皆さんの周りにこういう人いましたか?

でかい企業で働いています。1つ年上の同期は大卒。私は専門を2つ出て国家資格を3つとっており、給料は私の方が上。
ということは、もちろん普段は言いふらしたりはしません。ただ、同期が、俺は大卒(県では有名な頭いいとこ)だ。大学のとき、講義受ければ取れる資格2つ取ったんだよね。と聞いてもない自慢をしてきます。要は俺はエリート大学出身で資格も取ってるんだぞと言いたい様子。
私からしたらどうでもいいし、大卒ではないけど私だって専門を2つ出て苦労したつもり。大卒大卒といわれるとなんかイラッとします。そりゃ大卒は聞こえがいいですけど!!
結局給料が私の方が上なら大卒とかもはや関係なくね?と思うのです。同期のいう資格は単位が取れればすんなりとれる資格で、国家資格じゃないです。苦労して国家資格3つとった私に言ってなんの自慢になる?と低レベルすぎる気持ちがよぎります。ちなみにそんなこと口には出しません。
国家資格あるからって、自慢したりはしません。良い気にもなってません。良い気になる前にこの資格をもって働くことに必死でそれどころじゃない。
ただ、あえて相手にそこを触れられるとなんかムカッときて、私の方が!と言いたい衝動にかられます。言いませんが。ぐっとこらえて。

なんか、まだ大学生感が抜けきらないというか。それが悪いんじゃないけど。なんか、ダル絡みがうざいなー!って感じ。すごいモヤッとしてて伝わりにくいかも…

まあ同期なので、気心知れるという意味ではダル絡みとか距離近いのも問題ないんですが。
一緒に仕事することはよくありますが、グダグダ言う時もあればノリノリの時もあって、働くならもっとシャキッとしろよって言いたくなる。

彼女がいるみたいですが、私は同期を微塵も狙ってないのに「彼女が俺とお前が仕事でも一緒にいれば怒るんだよね」と言ってきました。
わざわざ言うってことは、なにか配慮しろってことなんだろうと思い、「じゃあ、こじれないように距離置いた方いいね〜」軽く流しました。
そしたら後日、同期が「俺は別に俺に彼女いるとか気にしてない。仕事にそれは関係ない。お前とは仕事の付き合いだし2人きりで仕事してもなんとも思ってない。なのに、お前が彼女とこじれるから仕事中距離置くって言ったり、彼女もお前と一緒にいるとだめって言ったり。マジで俺そういうのどうかと思う!」みたいなよく分からないことを言ってきました。
え?みたいな。
は?って感じ。
お前の彼女が私と一緒にいるなって言ったんだよね?それをわざわざ同期が私に言ってきたから、なにか配慮しろってことなんだろうと思いこじれないように距離置こうって言ったのに。
なんかその言い方だと、私が同期を狙ってる、仕事中も意識してるみたいじゃないですか?
まじで腹たって!!
ちょっとしたきっかけで付き合うような大学じゃねーんだよって思った。こっちは仕事の付き合いでしかないんだよ!!って。
てか同期は全然タイプじゃない。顔も下の中くらいだし背だって大して変わんないしノリはいいし社交的なのは羨ましいけど、ダル絡みするのとかほんとだるい。給料だって私の方が上。何一つ私のタイプじゃない。
だから言い返したんですよね。「皆がみんなお前のこと好きになると思うなよ」と。いつもの笑顔をかき消して冷たく言ってやりました。
まあこんな人!
ごめんただの愚痴になりました。でもこういう人いますよね?意外と。周りに。仕事しに来てるのに大学みたいなノリで来るやつ。しかも勝手にモテると勘違いしてる奴。どー対処してますか?一緒に仕事するので距離置くとかできません!

A 回答 (2件)

あなたがこの同期より格下と言ってるのではないので、そこはご理解下さい。



同期としては一流大卒で偉いだろ?と言いたいつもりなんでしょうが、よーく考えてみると、一流大卒で4年もかけても無資格で、でも4年もかけなくても専門の卒の人が就ける企業なのに、ただただ遠回りをして来ただけの奴で、どこが偉いんだ?って思います。

ITとかは専門卒の方が資格もあり2年制卒なので、4年大卒よりも早くに昇給して稼げてますね。

私の知り合い男子も、俺○○大学だからと私を侮辱する感じでいて、就職をしたら、何とその男子の就職先と私と同じ大学の子と同じ職場だったんです。
あれだけ俺○○大学だからと誇っていて、男子が無職をしていた大学と同期って、カッコわりーって思いました。

あなたの同期もあなたを見下してるつもりでも、見下してるあなたとは同じ職場なので、結局は自分の首を絞めてる様な事をしてるんです。
馬鹿ですね…

私はその男子に言いました。
お前結局は君が見下してた大卒の子と一緒やん、恥ずかしい!と。
それからは誇って来なくなりました。
    • good
    • 0

相手が言いたい放題言ってきてるので、思ってること全部言った方が精神衛生的に楽で良いと思いますよ!しかも、それで話が通じないならストレスもさらに溜まるでしょうが、良い大学()出てるなら意味も通じるでしょうし笑 恋愛対象とかでなくて、何かに利用できたり、愛想良くする必要があるなら話は別ですが、そうでないなら思ってることを言った方が仕事も潤滑に進むと思います。

しかも同期だしね!僕は大学卒業しましたが、大卒だとか、専門だとかは実際関係ないです。今のステージでバチバチやってバリバリ仕事してください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A