dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビッグスクーターは最近見ないですが、新車販売してますか?
人気なくなったのですか?

A 回答 (6件)

何を以てしてビッグスクーターというのか?で話は変わりますが・・・とりあえずバイク市場で使われている慣例的な定義『250クラスから上の排気量のスクーター』として話を進めると。



>人気なくなったのですか?

 かつての様な人気は全くありません。
 400以上の大型クラス、250クラスの複数モデル展開などは既に廃止されて久しく、次期モデルの話も出なくなりました。
 但し、縮小しながらも市場は根強く残っており、各社最低限のラインナップは揃えています。

※具体的にどんなモデルがあるか?は各社のHPを調べてみてください。
 ホンダは250クラス1車型のみ。ヤマハは560と300と250の各1車型(但し300は例の3輪車)、スズキは400の1車型のみです。
 ヤマハのみ大型クラスが生き残っていますがあまり売れていない様で、他社は大型クラスを廃止しました。またスズキの400は個人に人気があるというよりも、教習所需要(中型のAT限定免許用)が大きい様です。
 かつてのスクーターブーム時代には、スズキのスクーターのメーカーエンブレムを替えて販売していたカワサキは、スクーターの国内販売から撤退しました。

※あとは輸入車ですかね?
 BMW、KYMCOなどがビッグスクーターを販売しています。
 輸入車というとSYMもビッグスクーター相当の車格のスクーターを販売していますが、しかし排気量が最大でも200で、慣例的なモデル別けからは外れます。
 スクーターの老舗、ピアジオ(ベスパ)も300クラスを販売していますが、ベスパというと当然『あのデザイン』で、日本的なビッグスクーターとは乗った感じがかなり違います。

※現在では125クラスの車体で、排気量だけ大きくして中型クラスに編入した150~200クラスのスクーターの人気が高く、車種も多いです。
 こちらも各社のHPを調べると判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
分かりやすかったです。

お礼日時:2022/03/31 13:22

昔よりは見なくなりましたね。



一応、売ってるけど日本専売では無くなったので軒並みシート高が上がりました。
元から大して速いわけではないのでより使い勝手のいいPCXなどに流れたイメージです。
    • good
    • 0

HONDAだとフォルツァ250、YAMAHAだとXMAX250など250ccだとお薦めです。

私は先日の日曜日にXMAX250が納車されました、これからビックスクーターを楽しみます。
    • good
    • 1

カスタムパーツに金をかけすぎてガソリン代がないのでは?

    • good
    • 0

人気はある程度維持しているかと思います。


各社、新車の中型以上のスクーターはありますので、
以前とかわらない人気だと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

冬だから見ないだけです笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!