電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でも所詮、他人事ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

人としての生き方も、時代とともに変化するってな話ではないでしょうか?



進化論みたいに
環境に適した生き方が生き残れるだけであって
環境に適してない生き方は生きヅラくなりそうですもんね


どのように生きるのかって考えると
袋小路に入り込むから
生きたいように生きるのが
良いですよ

時代に適してたら、生きやすくて
時代に適してなかったら
時代に淘汰されてしまう

無理に生きやすさってのを求めても
自分自身に適した生き方でなかったら

自我崩壊しちゃうだけですもんね

自分は自分
他人は他人

自分と他人の境界線の自分は自分てな考え方かなぁ~
どんなに足掻いても、自分は自分

せめて、自分に嘘をついて生きるのだけはお勧めしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が困っている、悩んでいる、悲しんでいる… そういう人が居ても今の世の中は他人事ですわ。

お礼日時:2022/03/28 20:35

No.9です、



他人事を上手に表現できる方とそうでない方はいると思います。

何でも自分のことのように思われても疲れますし、

他人事すらも
自分のこととして
上手に表現されている
方は
柔軟でEQの高い方が
多いように感じます。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EQの高い方…
なかなか居てませんね

お礼日時:2022/03/28 20:33

レスありがとうございます


行きなり他国が攻め込んでくるのですよ
自力でそれを防御する事が出来ますか?
日本は憲法では戦争の放棄が謳われていますが、竹島問題 尖閣諸島問題 火種はあるのです
北方領土 これすらかのロシアが敗戦のどさくさに紛れて攻め込んで略奪した経緯が有れど 未だに手放すことなく 前戦基地として保持している

北朝鮮が中国がロシアが
島国日本を取り囲み 辛うじて韓国が間に 今のウクライナのような状況下におかれている。

米軍基地が日本に有るのは、戦争放棄の国ゆえの防衛のための基地としてアメリカに依存せざるを得ない訳です。

今回は特に、EU諸国と社会主義のロシアとの戦いになりつつあり、領土の奪い合いであることをつぶさに勉強しておく機会だと思いますよ。

のほほん日本人にとって
他人ごと では済まされない
重大な問題を見過ごしてはなりません 今まさに戦争の最中です。
    • good
    • 0

物が少ない時代の方が、義理や人情があったのか?



ここらへんは
助け合わなきゃ生き残れないから
義理や人情ってより
共存共栄てな風に捉えてますよ

お互い様の精神かなぁ~

義理や人情って
経済的な余裕や、精神的な余裕がないと
他人を助けられないですもんね

日本が豊かになったから
義理や人情が失われたのか?

豊かさを勝ち取るために、精神的な余裕をすり減らせてて

物があっても余裕がない

そんなふうにワシは捉えてますよ
    • good
    • 0

義理や人情が薄れている


それは確かにありますね


何故に義理や人情が薄れたのか?

みんな生活が大変だからですよ
自分の生活を守るのに手が一杯でね
それは、仕方ない話ですよ

消費税てなのがないころには
まだまだ、義理や人情はあったはずですもんね

個人的な考え方だけど
他人に義理や人情を求めると
自分の思う他人像を相手に押し付ける事になるから

義理や人情って
生活力の余力くらいに捉えてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。
義理人情が薄くなったのはわたくしの考えですが、今の世の中、
何でも物がある時代です。
昔は物がなく皆で助けあった…
そのように思います。
物が何でもある今の時代、
便利ですが、人としての生き方が問われます。

お礼日時:2022/03/25 07:30

お礼ありがとう



家族の絆が強いなら
他人は他人と考えるけど

遺産相続なんかで
骨肉の争いが起こるのは

家族と言えども他人になるからね
( ̄~ ̄;)

家族以外を他人だと思いすぎて生きてると

そう思われてる他人も、同じような対応をしてくるのは明白な話でね

自分と他人の境界線てのは
人それぞれ理想があったり
正しさがあったりするから

人間社会って
揉め事が尽きないですもんね

他人だからこそ、礼節を尊ぶてな考え方もあって

他人事だからこそ、助けたりなんかもあるのが

世の中ですよ

質問者さんが、素敵だと思える他人に出会えたら

考え方が、ちと変化するかもですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
仕事場の人間は特に自己中心の考えばかりです。昔はそうでもなかったのですが。時代が進むに連れ
義理人情が薄らいだと感じる次第です。

お礼日時:2022/03/25 07:16

追記



他人てな言葉も
結局は都合よく使われてるだけで
人間ってのは自己都合を優先する生き物ですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく仰る通り。
世の中、そんなものですよね。

お礼日時:2022/03/25 07:06

そもそも、質問者さんの思う他人とは何ぞや?



質問者さんが生きてる証拠を考えたら
とりあえずは両親は居てたはずで

身内や他人てな、血縁や戸籍の繋がりがないと他人なるのか?

幼少期なんかに、近所で仲良くしてた
幼なじみも他人になるのか?

学校なんかに入学して
同じクラスの同級生なんかも他人になるのか?

同級生のなかで、飛びっきり気の合った仲間なんかも他人になるのか?

会社に勤めだして、同じ時期に入社ひた人を同期なんて呼んだりするけど
他人なのか?

会社の上司や先輩、後輩なんかも
他人だとするのか?

他人事ってな言葉を使うときに
その言葉を使う人の都合の良い時だけ、他人なんてな認識をしてて

他人てな言葉を使わない時には
様々なや呼び方で、他人を呼びますもんね

質問者さんの都合での他人認定をしてたり

また、質問者さんに対して都合よく他人認定するのが

世の中の習いってな話ですよ

自分自身以外は、すべて他者であって
他者がいてるからこそ、自分自身てな自我も認識できるもんね

この世に他人がいなきゃ、自分自身なんて明確に認識するのって
難しいから

何をもって他人事だと捉えたのか?

詳しく教えてもらえると、さらなるダラダラ回答がきますよ
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい質問です。
他人事…
特に職場の人間です。
親兄弟は他人事とは思わない。

お礼日時:2022/03/25 07:05

ロシアとウクライナの関係も他人事?


世界中を怯えさせる戦争ですよ?
化学兵器 生物兵器は1世紀前にもあった。核兵器も第二次世界大戦で使われた。

今回 他人事ですか?
死の灰が偏西風に乗って、日本まで流れ込むのは目に見えています。
他人事では済まされない事態が、今起きているのですけれど,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね。
然し、ロシアとウクライナの関係は、わたくし達にはどうすることも出来ないのでは?
今の状況を見て、平和を願う気持ちはあります。
けれど、それを実現するにあたってわたくし達はどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2022/03/25 06:56

人間界であれ自然界であれ、単独で存在しているものはなく、


すべてが互いに縁となりながら現象界を形成しているのです。
 すなわち、事象のありのままの姿は、個別性というよりも
関係性や相互依存性を根底としているのです。
 一切の生きとし生けるものは、互いに関係し依存し合いながら、
生きた一つの コスモス(内的調和)、哲学的にいうならば、
意味連関の構造を成しているというのが自然観の骨格なのです

すなわち
何でも、自分事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何でも自分事ですか。
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2022/03/25 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!