プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のパン屋さんで売っていたのですが、一体何を原料にして作っているのでしょうか?黒糖パンと同じ位か、少し薄い茶色で中には何も入っていません。形はフランスパンのバゲットみたいな形をしていて、上に白い粉(?)がかかってます。あと、フランスパンやグラハムブレッドみたいなパンの保存方法と、どの位の期間で食べてしまうのが良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

通常の小麦粉の他にグラハム粉を使ってるパンを

グラハムブレッドって呼んでいると思います。

グラハムといっても小麦粉の一種で、小麦全粒粉です。
普通のは皮だの胚芽だのをとって白い部分だけを粉にして使いますが,
そういう部分まで粉にした小麦粉です。

白い粉ですが,うちにあるパン作りの本では,
上新粉を使ってます。

グラハムブレッドも通常のパンと同様に扱えばいいと思いますが。
なるべく早く食べるのがいいのは何でも同じですね。
パンは保存する時は冷凍するといいそうです。
冷蔵は最悪とか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね~!小麦全粒粉ですか…。なんだか身体に良さそうですね★今度買ってみようと思います!本当にありがとうございました。

前の人と同じなんですけど、全粒粉(小麦を胚芽のついたまま製粉したもの)のことをグラハム粉というそうです。

近所の人と一時期パン作りにはまってちょっとグラハムパンを作ったことがありますが、グラハム粉には粗びきと細びきの2種類があって、粗びきのほうはけっこうつぶつぶの食感があり、味もしっかり出ていました。細びきのほうは初心者向き?でまずこちらから食べてみるほうが抵抗が少ないかも・・・。
どちらも粉本来の味を味わうために何も入っていないんではないんでしょうか?
しっかりかむと結構イイ味だと思うんです。

私はグラハムパンも好きですが、今は胚芽パンと黒糖パンがおすすめ!
胚芽パンはビタミン類が多いらしくって、なんか体に良さそうと思って食べてます。黒糖パンは単に好きだから・・・。
どれも結構簡単につくれますよ。(90分で作れるという本を私は図書館で見つけました:田辺由布子さんの本)グラハム粉は1キロ200~300円ぐらい、胚芽は30グラムで100円で売ってたと思います。(違ってたらスイマセン)

上の白い粉についてですが、多分細びきのグラハム粉か、強力粉ではないでしょうか(以前、パンドカンパーニュを作ったときは強力粉でしたよ)。
保存に関しては、やっぱり早く食べてしまうのが良いと思います。食べきれる分だけ買ったほうがいいですね。残ってしまえば、冷凍保存!ですかね?あんまり回答したことがないのですが、こんな回答でよかった?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さいまして、ありがとうございます。この前買いました、グラハムブレッド★ツブツブがいっぱい入ってたから粗びきなのかな?すごく美味しかったです!ハムやチーズを挟んでサンドイッチにしてお弁当に持っていきました(^^)けっこう皆にも評判でしたよ♪

材料は他の方たちのいうとおりだと思います。

私はこの手のパンを家で焼いていますが、表面の粉は強力粉だったり、ライ麦粉だったり、そのときの気分ですね。パンの表面がパリッと仕上がり、見た目にもひなびたいい感じの焼き上がりになります。数日間寝かせておいて、切り易くなったら1センチ弱の厚さにスライスして重ねたままビニール袋に入れて冷凍します。食べるときは冷凍のまま2分位トーストして、皮がパリパリで中がしっとりする時が食べ頃です。乾燥が気になるときはパンの表面に霧吹きで水をかけても良いですよ。(必ず焼く前に!)冷凍だとかなり保存できますがうちの冷凍庫は-23度なので、普通よりだいぶ低いですね。冷凍中はパンに霜が着くと風味が落ちるので、その点はご注意を。フランスパンも同様ですが、きめが粗いのでもう少し厚く切ったほうが良いですよ。ちなみに我が家ではパンは冷凍するのが常識になっているんです。家庭用冷凍庫の時からそうだったので一度お試しあれ。
    • 0