電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼のことを尊敬している。
↑この、彼の「こと」の「こと」とはどういう意味でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 更に追加でお聞きます。

    以前、私の質問に対し、

    "「は」は、主題提示という用法の副助詞です。
    一旦提示された「私は」という主題は、基本的に次の主題が提示されるまで生きます。
    原文の場合《○○さんは》で次の主題に替わっているわけですが、それまでの間、聞き手は、
    「私は人見知りをしてしまうのですが、(私は)どうすれば人見知りをせずに済むと~」
    という意味に解釈します。
    なので、あえて「誰が(私は)」を繰り返す必要はありませんし繰り返すと煩雑になってしまう。

    また、質問の内容から考えた場合、「いつ何処で」を特定する必要はないと思いますから、これを明記すると逆に不自然な文になります。
    仮に特定する必要があるとすれば、それは「○○さん」が特定するべき事柄でしょう。"
    とお答えいただいたと思うのですが、「いつ何処で」はいらないにしても、「何を」はいれよういれまいが問題がないとお考えになりますか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 14:31
  • 訂正です。

    お答えいただきありがとうございます。

    追加で三つお伺いしたいことがあります。

    ひとつ目:相手は確か作家の方です(70歳越え)。SNS上でご意見を伺う形で、何度かやりとりしたくらいですが、相手は私の素性などを知らないと思います。

    ふたつ目:最初の質問の1と2ですが、「ご意見を頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。」は1の位置であっても、間違いでもなければおかしくもないとお答えになりますか。

    みっつ目:「私は人の視線が気になります。人が沢山いところではどうすれば他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考え(おおもい)になりますか。」のような場合、「誰が」、「何処で」、「何を」、「いつ」のどれも不要だとお考えになりますか。あるいは、あっても問題も何もない、あるいは、あった方がよいとお考えになるものはありますか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 20:02
  • (すみませんが)更に訂正です。

    お答えいただきありがとうございます。

    追加で三つお伺いしたいことがあります。

    ひとつ目:相手は確か作家の方です(70歳越え)。SNS上でご意見を伺う形で、相手は私の素性などを知らないと思います。

    ふたつ目:最初の質問の1と2ですが、「ご意見を頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。」は1の位置であっても、間違いでもなければおかしくもないとお答えになりますか。

    みっつ目:「私は人の視線が気になります。人が沢山いところではどうすれば他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考え(おおもい)になりますか。」のような場合、「誰が」、「何処で」、「何を」、「いつ」のどれも不要だとお考えになりますか。あるいは、あっても問題も何もない、あるいは、あった方がよいとお考えになるものはありますか。

      補足日時:2022/03/25 20:11
  • みっつ目だけまた訂正です。

    みっつ目:「私は人の視線が気になります。人が沢山いところでは「誰が」「いつ」「どこで」「何を」どうすれば他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考え(おおもい)になりますか。」のような場合、「誰が」、「何処で」、「何を」、「いつ」のどれも不要だとお考えになりますか。あるいは、あっても問題も何もない、あるいは、あった方がよいとお考えになるものはありますか。

      補足日時:2022/03/25 20:22
  • 訂正です。

    ひとつ目へのお答えですが、「上記(既に意見を頂いている話題)のことに関連することで、お伺いしたいことがもうひとつあります。

    ~~と、思いますか(お考えになりますか)。

    ご意見を頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。」
    でも問題もないし(日本語の文法的に)おかしくもない(日本語的に)とお考え(おおもい)になりますか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 23:56
  • 更に訂正です。

    ひとつ目へのお答えですが、「上記(既に意見を頂いている話題)のことに関連することで、お伺いしたいことがもうひとつあります。

    ~~と、思いますか(お考えになりますか)。

    ご意見を頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。」
    でも問題もないし(日本語の文法的に)おかしくもない(日本語的に)とお考え(おおもい)になりますか。

    また、ふたつ目へのお答えですが、日本語的に、日本語の文法的に、という認識(ことで)間違いないでしょうか。

      補足日時:2022/03/26 00:04
  • 訂正です。

    お答えいただきありがとうございます。

    ひとつ目ですが、何故(どこが)でしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 22:26
  • 更に訂正です。

    お答えいただきありがとうございます。

    ひとつ目ですが、何故(どこが(どう・どのように・どういった点で)間違い(駄目))でしょうか?

      補足日時:2022/03/26 22:52

A 回答 (8件)

ひとつ目ー


いいえ。

ふたつ目ー
(文法的に)間違いではないが、(日本語的に)末尾のほうが座りが良いので2のほうが自然ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつですが、何故でしょうか?

お礼日時:2022/03/26 22:14

ひとつ目:



2.「上記(既に意見を頂いている話題)に関連してお伺いしたいことがもうひとつあります。

~~と、お思いになりますか(お考えになりますか)。

ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。」

ふたつ目:
間違いではないが、末尾のほうが座りが良いので2のほうが自然ですね。

みっつ目:
どれも不要。
《人が沢山いところでは「誰が」「いつ」「どこで」「何を」》全部が不要です。

「私は人の視線が気になります。どうすれば他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考え(おおもい)になりますか。」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

ひとつ目へのお答えですが、「上記(既に意見を頂いている話題)のことに関連することで、お伺いしたいことがもうひとつあります。

~~と、思いますか(お考えになりますか)。

ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。」
でも問題もないしおかしくもないとお考え(おおもい)になりますか。

お礼日時:2022/03/25 23:43

#5です。



>では、どういった相手にはどういった表現が良いとお考えになるか、というのをお示しいただけるよ助かります。

相手との関係性は多様ですから、そのいちいちを想定して答えるのは無理ですね。
あなたと相手との関係性がどういったものか教えてくれれば、それについてお答えしますよ。

>また、以前した質問は以下の通りです。

ありがとう。
わかりました。

前後の文脈次第では、

「私は初対面の人と会うときは人見知りをしてしまうのですが、何をどうすれば、私は初対面の人と会うときに人見知りをせずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」

でも構いませんが、

「私は初対面の人と会うときは人見知りをしてしまうのですが、どうすれば、私は初対面の人と会うときに人見知りをせずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」

のほうが一般的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

追加で三つお伺いしたいことがあります。

ひとつ目:相手は確か作家の方です(70歳越え)。SNS上でご意見を伺う形で、何度かやりとりしたくらいですが、顔見知りでもなければ、相手は私の素性など知らないと思います。

ふたつ目:最初の質問の1と2ですが、「ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。」は1の位置であっても、間違いでもなければおかしくもないとお答えになりますか。

みっつ目:「私は人の視線が気になります。人が沢山いところではどうすれば他人の視線が気にならなくなると、○○さんはお考え(おおもい)になりますか。」のような場合、「誰が」、「何処で」、「何を」、「いつ」のどれも不要だとお考えになりますか。あるいは、あっても問題も何もない、あるいは、あった方がよいとお考えになるものはありますか。

お礼日時:2022/03/25 19:54

>1ではなく、何故2だとお考えになるのでしょうか。



「~~」の内容にもよりますが、「よろしくお願いいたします」は末尾のほうが座りが良いからです。

>また、どのような相手にも適した表現はどれだとお考えになりますか。

そういうものは基本的にないですね。

>あるいは、相手が誰であれあってもなくてもよい、とお考えになりますか。

いいえ。

>「いつ何処で」はいらないにしても、「何を」はいれよういれまいが問題がないとお考えになりますか。

前の質問をいちいち覚えていないので、具体的に示してから質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

では、どういった相手にはどういった表現が良いとお考えになるか、というのをお示しいただけるよ助かります。

また、以前した質問は以下の通りです。

「私は人見知りをしてしまうのですが、どうすれば人見知りをせずに済むと、○○さんはお考えになりますか?」のような相談って普通にあると思うのですが、少し気になるのが、「どうすれば」を行う主語や場所、時、その対象が記(明言)されていないことがほとんどではないか、ということです。
だから、例文で言えば、「私は初対面の人と会うときは人見知りをしてしまうのですが、誰がいつ何処で何をどうすれば、私は初対面の人と会うときに人見知りをせずに済むと、○○さんはお考えになりますか。」
のようにする方が正確なのでは、と思うのですが、皆様はどうお考えになりますか。

そして先程示したのは、この質問に対して回答者様が下さった回答です。

お礼日時:2022/03/25 17:36

2ですね。



置くか置かないか、どれが良いかは、相手との関係次第なので一概には言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

1ではなく、何故2だとお考えになるのでしょうか。

また、どのような相手にも適した表現はどれだとお考えになりますか。あるいは、相手が誰であれあってもなくてもよい、とお考えになりますか。

お礼日時:2022/03/25 14:09

この「こと(事)」は形式名詞で、



・彼のことを尊敬している。⇒彼に関するあらゆる事柄を含めて彼を尊敬している。

と言った意味になります。

・彼を尊敬している。

よりも尊敬する思いが強い表現。
ネット辞書では下記のような語釈があります。

《学研国語大辞典》
ある対象に関連する事柄。
「あたしのことを先生に言い付けた」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

《明鏡国語辞典》
❹ 《人代名詞や人を表す語+「の━」の形で》その人に関するさまざまな事柄を表す。また、その人そのものについてもいう。
「老父の━が心配だ」
「彼女の━が好きだ」
「太郎君の━をよろしく」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …

《大辞林》
(2)(イ)ある人物が動作・心情の対象であることを示す。
「彼は彼女の―が好きらしい」
「私の―をほめてくれた」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

《大辞泉》
[ 2 ] (3)心情や動作の向かっている対象。
「君の―が好きだ」
「家族の―を大切にする」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
もうひとつ、お伺いしたいことがあります。

1.「上記(既に意見を頂いている話題)のことに関連することで、お伺いしたいことがもうひとつあります。
ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

~~と、思いますか(お考えになりますか)。」

2.「上記(既に意見を頂いている話題)のことに関連することで、お伺いしたいことがもうひとつあります。

~~と、思いますか(お考えになりますか)。

ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。」

「ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。」
の位置として1と2のどちらがよいとお思い(お考え)になりますか。

また、どちらであれ、「申し訳ございませんが」あるいは「また」あるいは「申し訳ございませんが、また」あるいは「また申し訳ございませんが」といった文言を「ご意見を頂けましたら幸いです。」の前に置いても置かなくてもよいと思い(お考え)になりますか。またどちらであれ、どの文言がよいと思い(お考え)になりますか。

お礼日時:2022/03/24 22:16

彼の行為や動的な有り方を抽象的な実体として「こと」と捉え直したもので、形式(抽象)名詞です。

    • good
    • 1

『デジタル大辞泉』


こと【事】
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%8B-502856
[二]他の語句をうけて、その語句の表す行為や事態を体言化する形式名詞。
2 ある対象に関連する事柄。「映画の事は彼が詳しい」「後の事は君に一任する」
3 心情や動作の向かっている対象。「君の事が好きだ」「家族の事を大切にする」

 ↑
このあたりの意味。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!