プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は結婚する際に、今現在の貯金額のうちいくらかを内緒にして持っていきたい、と考えています。
万が一離婚した時の為とか、何かあった場合にすぐ引き出せるように、とか色々理由はあるのですが(結婚もしていないのに離婚のことを考えるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが)それについてはひとまず脇に置いておいて下さい。

今現在、私は25才の女で貯金が約200万程あります。

自分としては、150万を自分の口座に残したまま(内緒で)、50万くらいしか貯金がない、という感じでお嫁にいきたいのですが、いくらなんでも50万では少ないでしょうか?
まだこれから貯金が増えると思いますが、どれだけ増えても50万円くらいだけ持っていきたいのです。

みなさんがお嫁に行かれた際、いくらくらいを、あるいは全貯金額の何%くらいを持っていかれたのか、失礼ながらお聞かせいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


50万円で十分だと思います。結婚後は自分の服も自由に買いづらかったり、友達との旅行も遠慮したりしがち。自分のお金はキープしておくのが得策でしょう。専業主婦ならなおさらです。
夫となる人の貯金額にもよるかもしれません。ほとんど貯金がなく結婚する人もいるので、その場合は当面の費用としても50万円では少ないかもしれません。彼がちゃんと考えてしっかり貯めている人だと(額は人によると思いますが)、自分は50万円でも全然いいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、相手の貯金額にも寄ってくるのは分かります。どちらも一文無しでは生活ができませんもんね。
遊ぶ為にお金を置いておく訳ではありませんが、そう言っていただけると、少し安心できます。

お礼日時:2005/03/24 14:13

20万でもいいと思います。



意味はありません。             ↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万より少なくてもいいと思われるんですね。
20万でも・・というのはかなり嬉しいご意見です。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 14:25

私も主人に内緒で独身の時からの貯金額は言ってません。

少なく言ってあります。1割ぐらいの金額しか言ってませんが、あまり主人は気にしてません。将来的にいつ使うかは、わかりませんが、私的には老後に使えるのが一番ベストかな。私の場合は実家の母から本当の貯金額は教えたら駄目だよ。っと言われていたので・・・
車やら消耗品になくなるのは、つらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一割、ですか!
私の貯金額で1割は少し少ない気がするのでもう少しがんばって貯金しないとだめですが、そう考えるとかなり気持ちが楽になります。
私も、今は気が早いですが離婚した時の為に溜めていますが、仲良くずっと一緒にいられたならば、老後に使いたいと考えています。
参考になるご意見を頂いて助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 14:16

結婚前のお金は個人の財産なので、定期預金は通帳ごと実家に置いてました。


持っていたものは普段使用していた通帳(20万くらい)だけです。
夫も貯金が少なかったので、特に何もいわれませんでした。
まとまったお金が必要になった時に解約して使ってしまいましたが、夫は親から借りたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通帳ごと実家に置いておくのが一番懸命な気がしますね。
個人の財産、ということを聞いて少しホッとしています。

お礼日時:2005/03/24 14:06

最初から嘘はいかん。


家を買うなど生活設計に関わるので、素直に行きましょう。
そんなことをしていると、旦那も浮気をしてそれを嘘付くようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘はいけない。
それはそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 14:04

50万でいいのではないでしょうか?



世の中、もっと持っていない人はざらにいますし。

私だったらこうするというのを書きました。↓

どうせならば、50万を今の銀行に残して、
通帳の記載自体50万にしておいて、彼に本当に50万しかないということを示しておきます。

のこりをイーバンクとかのネットバンクに入れて自分の中での隠し口座にしてはいかがですか?

イーバンクなら、利用明細もきませんし、なによりも、
普通の銀行よりも金利がいいです。

それに、彼とうまくいって、生まれてくるであろう子供のための貯蓄としておいておけば、いいと思います。

いざ引き出すときにもセブンイレブンで引き出せます。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
イーバンクですか、参考になります!
今の通帳を、使ったように段々と減らしていき、実際はそのお金を違うところに貯蓄・・という作戦はとてもいいと思います!
50万の新品通帳を持っていくより説得力が有りますもんね。
大変勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 13:27

私は貯金額を夫に教えたことはありません。


たま~に冗談のように「あと○○万円だろう」と言われますが、特に詮索をされたこともなく。
家を新築した際に、ちょっと出さない?と言われたこともありましたが、「貯金を全部つぎ込むと、非常時に困るので自分の分は手をつけない」と言ってあります。
結婚してもお互い宛の郵便などは開けてみないので、別に問題もなく・・・
結構服とか買っちゃって~もう少し貯金しとくんだったわ」とか予防線を張っておいていいんじゃないんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予防線はいい案ですね。私も何か作戦を考えようと思います。
非常時にはないと本当に困りますし、それを分かってくれる旦那さんだといいなと思います。

お礼日時:2005/03/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!