電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に大学選びはどういう基準で決めるのでしょうか?

 ここでよく見かけるのがどっちが、レベルが高い、偏差値高いとか見かけるのですが、世間もそんなものですか?

  例えば○○大学のA教授の講義を受けたいから、とか○○大学の○○学部でやってることは日本で最先端とか、○○大学の○○学部は海外留学があるとか、まあ後はベタに通いやすいから、色々あると思うのですがどうなんでしょう?

  とりあえず進学。
とりあえず良い大学。
とりあえず自慢できる大学。

何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに知り合いは学生時代、入院し看護とかに感動し医療の道を目指しました。彼女の違ったところは看護師では無く医者。

    親も裕福でなかったので全財産投入するような感じで支援しましたがそれでも普通の人が行くには高すぎで国公立の医大を目指しました。

      補足日時:2022/03/25 16:38

A 回答 (11件中11~11件)

何でそんなこと聞いてんの?



我々エリートからしたら、自分のレベルに合う大学が日本に東大か京大しかないから、立地的に近い方選んだら世の中に大学は一択だった

大学が選べるレベルのやつは、大したレベルじゃないから、選ぶだけ無駄考えるだけ無駄。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書いてて悲しくなりませんか(笑)
実際にあった話だと、田舎の女子高校生で偏差値も特段高くない方が
アメリカの名門大学へ進学しました。周囲には反対されまくったらしいけど
合格できたそうです。

 そもそも私が頭が良かったら、当初の目標通り日本の大学など眼中にないです。

 東大のレベルってアジアの大学でも1、2位を争うようなものじゃないですよ(笑)

お礼日時:2022/03/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!