プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分が同じ言葉をもう一度言ってしまうことに気付きました。例えば
「トイレ トイレいってくる」
「確かに 確かにそうだわ」みたいな。
短い言葉を反復してしまいます。言ってるときは無意識で、言ったあとに(何で2回言った?)って思い出して、すごい恥ずかしくなります。何かの精神的なものですか?

A 回答 (3件)

私がうつ病で入院治療を受けている時に、同じ精神科病棟にそのような患者さんがいましたね。

病名については教えていたけませんでしたが、本人は意識することなく言葉が出てしまうそうで、不安に思うくらいなら、一度、最寄りの心療内科(実態は精神科)を受診してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、同じ言葉を繰り返していた患者さんは、病棟内で一度も暴れることはありませんでした。しかし、言葉については常に攻撃的でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たまに繰り返してる感じで、周りが気になるくらいになったら心療内科に受診してみようと思います。少し遠いですが…。
自分は攻撃的より内気な方ですかね~
例まであげて下さり参考になります!

あ、誤解しました。

話が通じないのが心配で、繰り返すのなら、正常ですが。

独り言なら、危険な状態ですね。
誤解、失礼致しました。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高齢者の介護とかはした事がなく、そんな事がありえるんですね…。独り言ではないので、ホッとしました!

高齢者の介護とか、同居している家族は、そうなりますよ。

正常です。

一度では、高齢者は軽くボケているので、話が通じないのです。

高齢者と同居や、介護した事無い人には、分からないでしょうね。

正常ですよ。
    • 1