
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>え?ガタガタも最初だけだから、
その「最初」が、一番負荷が掛かるんですけど(^-^;
マニュアルミッション車を運転したことがある人なら分かると思うけど、発進時には慎重なクラッチミートをしないとドンと衝撃があったり、エンストしたりするけど、動いている時(特にシフトアップ)は、多少雑な操作でも大きな衝撃を受けることはない。
クラッチジャダーは、(HONDAは公式には認めていないけど)GD型フィット、GB型モビリオなどの、クラッチを採用したHONDA独自のCVT故に発生するトラブル。
フィットのモデルチェンジで、しれっと通常のトルコンに切り替えたコトからも分かるように
HONDAもさじを投げた
状態で、ミッションオイルの交換などの対処療法しかない持病。
GD型フィットのジャダーも大きな負荷が掛かる発進時に発生するわけで・・・すぐに大きなトラブルに発展することは無いとは思われる。
が、発進の度に発生するジャダーの振動が、クラッチ本体のほか、CVTやドライブシャフトのジョイントなどの負荷に繋がる。
>もしかしたら大げさに考えすぎかと思ったのに・・・
クラッチジャダーの影響でミッションマウントの破損に至った例などもあり、最悪の場合、発進不能に至る重大なトラブルに繋がることは十分に考えられる。
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