アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3行目から4行目になる過程がわかりません。教えてください!!

「3行目から4行目になる過程がわかりません」の質問画像

A 回答 (6件)

-(b-c)でくくり出しただけ。

4行目を展開すれば3行目になるので分かります。
    • good
    • 0

3行目の (b-c) を A とすると、


-Aa²+A(b+c)a-Abc となりますね。
A と云う共通因子で 括れば -A{a²-(b-c)a+bc} になりますから
元に戻して -(b-c){(a²-(b+c)a+bc} と 4行目になります。
{ } で括るときに +とー を間違えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/03/29 20:29

ab+ac+ad=a(b+c+d)


これと同じ事をやってるだけ。

(b-c)が全てに共通な因数
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/03/29 20:29

(´・ω・`)

「3行目から4行目になる過程がわかりません」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/03/29 20:30

-(b-c)=(-b+c)=M(⇔b-c=-M)とおいて


共通因数Mをくくりだしてみるといいでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/03/29 20:30

-(b-c)でくくっただけです!展開したら3行目に戻りますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/03/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!