アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費の自己負担率は65歳以上は1割負担、それ以下は3割負担ですがなぜ老い先短い老人の健康なんかに投資するのでしょうか?未来ある子供や生産年齢の人の健康に投資したほうが合理的ではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

選挙の年代別投票率を見ると一目瞭然


若い世代は投票率が低く、高齢者は
投票率が高い。
よって、高齢者を配慮した政策に片寄る。
    • good
    • 2

それは簡単ですよ。


若者は選挙に行かない・・・
選挙に行かない・票にならない人間の政策をしても無駄だからです。
選挙で票をくれる層の政策をすれば、また選挙で票をくれますよね。
そういうものです。
だから若者は選挙に行った方がいいんです。
    • good
    • 2

No1の方の回答と同じ、若者の選挙での投票率が低いためです。


このまま、投票率が若者は低く、高齢者は高いと言う傾向が続けば、ますます高齢者優遇の施策は続くだけです。
 これを阻止するには、新たに選挙権を得られた18、19歳の方に、積極的に投票に行ってもらうしかありません。
    • good
    • 0

目先の選挙のことしか考えてないからですよ。

これから何年、何十年経とうとも、一番人口が多いのは高齢者・一番人口が少ないのは若者世代という構図が変わる未来はありません。もはや若者の投票率だけの問題で語れる話ではないです。超少子高齢化ですから。
世代間で人口比率に合わせて一票の重さを調整するか、子どもに投票権がないのと同じように年金貰って国に養われ始めたら投票権をなくすなど、なにか具体的な対策を今すぐにでもうたないと、永遠に老い先短い人たちばかり優遇されつづけこれからの時代を担う若者は絶望するしかない政策が続き、国は衰退の一途を辿ることになります。
    • good
    • 0

嘘コケ!65歳以上でも3割負担だ。

1割負担は後期高齢者のビンボーな人だけ。ナマポだと一切タダだ。
    • good
    • 0

合理的ではありますが、現役時代の老を労ってもいいのではないのでしょうか?


他国に比べ日本はよい国だと思います。
    • good
    • 0

昔は子供が年取った親を介護してたけど、


しなくなったので行政が援助してる
    • good
    • 1

若くして病む者に投資のほうが不合理でしょう

    • good
    • 2

まさにその通りなのですが、国を滅ぼす国策です。


反日マスコミの影響もあります。

社運をかけて自民たたきはするけど立憲民主党たたきはしません。
コロナニュースをしても、感染者の大半はワクチン接種者でワクチンの効果を疑問視します。
コロナワクチンをうったせいで、死亡しました。
ウクライナ、ロシアニュースは、アメリカ寄りの報道ばかり・・・
このように、メディアの力で政治も動かされています。


3歳までの子供に毎月2000円分のお菓子を送ります。
スクールバスを無償化します。
親の経済力にかかわらず、子供たちがゲームできる環境を整えます。(いじめ防止)
スマホの課金は毎月1万円まで補助します。

なんて政治家がいたとしても、票はほとんどもらえません。
選挙に行くのは大半が年寄りばかりです。
だから年寄り向けの演説をします。
選挙公約で嘘を言っても逮捕されることはありません。

あと以外に面倒なのが、
宗教票、つまりソーカソーカのコーメーも6%
強酸党も2-3%ぐらいあります

子供の党、未成年の党
のようなものを作っても議席は得られません。

年寄りは金持ちです。国民の個人資産の半分以上は年寄りが持っています。
まれに生活保護や貧乏、身寄りのない年寄りもいますが、そんなのは自業自得です。
死んでください。
助けたいという人は、口だけでなく自分で助けてください。
↑こんなのは本当なのですが、こういうことを政治家が言うと辞任に追い込まれます。

弱者を助けるのではなく、弱者を利用して演説し、票を稼ぐのが候補者です。
    • good
    • 0

若い頃からそれだけ税金を納めてきたので、その見返りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!