プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ではマスクの着用義務もなくなり、付けてない人も増えてきたそうです。
日本はどうですかね?

A 回答 (7件)

日本は法的に縛らず個人に丸投げしたために永久にマスクは外せないだろうという記事を見ました。



確かに行政が責任を持って義務化してれば解除のタイミングで皆外す口実にもなったんですが上記の通り個人に丸投げだから無理ということみたいです。
初めに外し始めた人が叩かれるだけなので…

外国みたいに義務化してたほうが良かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらま(笑)

万年しぬまでノーマスクも辛いですな。

お礼日時:2022/03/30 20:06

海外では、マスク着用が義務のところが多かったゆえ、義務が解除されればほとんどの人はマスクを着用しないでしょう。

 日本ではマスク着用は義務ではないために誰もマスクを外せという合図が出せず、同調圧力も以上に強いうえに、日本人はもともと右へ倣えの体質の民族ゆえ、なかなかマスクを外す人は増えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその差のようですね^^

お礼日時:2022/03/30 20:05

ワクチン接種のタイミングがたまたま良かったのと元々マスク習慣がなかったですから違います。

通勤の満員電車はアジアが多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

密が違いますよね。

お礼日時:2022/03/30 20:05

マスク社会が無くなると、


日本は花粉だらけなので、
無防備になるのは困るが、
酷暑の中では、選択できるのは
うれしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夏場で少し歩くだけでもきついですわ。
私は誰もいない時は鼻マスクでした。

お礼日時:2022/03/30 20:04

かなり付けてまする‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね~。
この前、若者でノーマスクが1人居ましたが浮いてました。

お礼日時:2022/03/30 20:04

フランスなどでは、また感染者がどーんと増えてますね。



日本も当分マスク着用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだ予断を許さないですわ。

お礼日時:2022/03/30 20:03

まっだまだですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
というか人によっては不細工が隠せるからずっととか居そうですw

お礼日時:2022/03/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!