アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の屋根には付けるのに。
日中外に出てることが多い車の屋根は空きスペースですよね。

質問者からの補足コメント

  • すみません。その屋根のソーラーパネルで作られた電力のみで全て賄うという意味ではありません。

      補足日時:2022/03/30 16:00

A 回答 (11件中1~10件)

コスパの高さと実用性でしょうね。

たまにルーフに太陽光パネル装着して走行している車両を見かけますが非常用しかも予備的な電力しか得られないと話てくれたドライバーがいました。別に太陽光パネルに頼らなくでも【走行充電】と言った方法で電力を賄える方法が有ります。よくキャンピングカーの電源供給なんか走行しながら電力を生み出すやり方を太陽光発電が世に知れ渡る以前から有りましたので新たに太陽光パネル付けて走行しなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の技術では、その思想に添える段階ではない。
それより、フォルムやデザイン、スタイルの提案のきれいさ、
そっちが勝る?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 20:56

以前のプリウスにありましたけど、無くなったようですね。


無駄だったのでしょうね。
カタログを見る限りは無駄でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄だった のは、ただ、”結果そのまま” です。

どのように、どんなことにより、に答えがあるのでしょうね。
回答者としての見解なり分析を披露する場になるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 20:39

他の方の紹介のサイトにも有りますが、倍ほど発電できるソーラーは有ります。


一般市販のソーラー(PV)は、変換効率20%程度ですが、ガリウム砒素とかを使うソーラー(PV)ですと変換効率40%も発電できる。
これらは。人工衛星・ISSとかには使われるが、一般市販には販売されない。
回収できる保証が全く皆無だからです。
毒物を市場でばら撒く売り方は出来ないのです。
震災や台風でソーラーが壊れたNEWSを見たと思います、いくらリサイクルを完全にしても、自然災害や事故に成れば回収は無理だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を回収する目的として、非効率なのでしょうか。
消費した分を回収する機構の話しでは無いです。

毒物 ← この跳んだ比喩、何なんでしょうか?
ばら撒く売り方 ← ? 飲酒時の投稿ですか?(程良い頃合いで、お茶に切り替え興奮を冷ましましょう)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 20:45

限られた面積ですから、本当に少ない電力しか発電できません。


自動車を動かしたり、家の電気に足すと言う事も接続の点で面倒と言う事も有ります。

ソーラーカーレースの参加車は、殆ど車体全体がソーラーですが、走行する電力は95%が前日の商用電源による充電です。
ないよりまし程度の面積しかないのです。

某TV番組の、◎△DASHとかのソーラーカーも、商用充電による走行が99%です。視聴者を誤った概念に誘導する悪い番組でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのくらいなんでしょうね。
ちりも積もればというのもあると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 21:03

コスパが悪いから

「車の屋根にソーラーパネルを乗せようという」の回答画像8
    • good
    • 1

少ししか発電できないから、メリットよりもデメリットが多い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。先の方のコメント参考になりましたよね。
でその、メリット、デメリット 語れるようになってください。
私も勉強します。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 20:51

ちょうどの記事がありました。



「航続距離を延ばすのに効果的!?  なぜルーフのソーラーパネルは普及が進まないのか?」
https://bestcarweb.jp/feature/column/265065
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは様は、人との関りに
まずはフラットに関われる方ですね。
最高です!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 20:53

EV競技車なら当たり前についていますが、現状のパネルは発電効率が悪いので、普通のEVを走らせるほどの電力が取れないのです。

バッテリーの補助充電程度にしかならないので、コスパの関係でほとんどありません。

住宅につけるパネルは数kw発電できますが、EVのモーターは数十kwです。
自動車の屋根の面積も考えればどうにもならないのが明白。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補助程度、緊急時というイメージです。
でも、効率悪いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 16:10

EVとはハイブリッド車には付いているものはあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命探してやっと見つけるとかでは無く、一般的に搭乗しないのは何故か?という意味です。
あと、良かったらその屋根にソーラーパネルが付いてる車の例を教えてください。画像やURL等。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/30 16:08

何の目的のために付けるのですか、発電した電気は如何するのですか、目的が無いのにつける必要がありますか。



私は自分の車には付ける予定です。
目的は車内で100Vの電流を使いたいために、ポータブル発電機の充電のために計画しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が無い人、価値が無いと思った人は、普通の屋根の車を買えば良いんじゃないでしょうか?
あと、個人的に改造して付けるという意味ではありません。
オプションか、そういう仕様の車は何故登場しないのか?ということです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!