プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法9条があれば、どこからも日本は攻められないのですよね?

A 回答 (7件)

憲法9条は日本を縛る法であってロシアには無関係だからです。

    • good
    • 0

なぜロシアは、憲法9条がある日本を敵国に


指名出来るのですか?
 ↑
そりゃ、戦争しない軍事力を持たない
なんて国ほど敵国にしたくなりますよ。

侵略するのは簡単だし、報復もないし。

無傷でやりたい放題できます。




憲法9条があれば、どこからも
日本は攻められないのですよね?
 ↑
どこからも攻め放題です。
    • good
    • 0

質問者さん。

憲法を読んだことがないんですか?

>第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

ここには、
・日本国民は、
・国際紛争を解決する手段として、
・戦争と、武力による威嚇、武力の行使は行わない。
と書かれているんですよ。

そして9条二項では、
>前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

つまり、
・国際紛争を解決する手段として、
・戦争と、武力による威嚇、武力の行使は行わないから、
・そのための戦力は持たない。
と言っています。

自衛隊は、
・国際紛争を解決する手段としての戦力ではなく、日本が攻め込まれた時のための戦力だから、憲法違反でない。
と整理されています。

三番目の回答者さんのかいとうどおりです。
    • good
    • 0

世界各国が同等の憲法を有していれば、攻められる可能性は減るかもしれませんね。

    • good
    • 0

憲法9条は、日本からは攻撃しないという


法律です
日本を守る役には立ちません
    • good
    • 2

先ほどから憲法第9条と他国からの侵略について複数の質問をなされていますが、現時点で日本の領土を不法占拠している国が複数存在しています。


 https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/taiou/index.html? …

つまり、既に攻め込まれている。
    • good
    • 1

パーキンソン病だから、何言っても病気のせいにされるかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!