プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業が不採用者に理由を説明しないのは何故ですか?

A 回答 (9件)

労働基準法違反のフロント企業の可能性あります、労働組合つぶすのは労働組合法違反です、


また、思想、信条、出身性別て差別するのは労働基準法に違反します
    • good
    • 0

不採用の説明をする必要がないから。

また採用者にも説明する
必要がないから。この事は門外不出の機密事項になっている事
が多いからです。だからココでは理由は書けません。
    • good
    • 0

書類選考や面接で、「この人間なら」という人を順番にOKしていって、採用人数に達すれば終わりです。



結局、ギリギリだろうが最悪だろうが、「採用基準に達しなかったから」ということです。
    • good
    • 5

>企業が不採用者に理由を説明しないのは何故ですか?



必要ないからです。

どういう基準で選考しているのかは企業の裁量の範囲ですよ。
そしてその基準だって社内でも人事担当者しか知らないでしょう。
そんなものを公開なんかできません。
    • good
    • 3

大手企業なら多数の応募者から相対的に選んでいるので、説明すると他の応募者との差異を説明することも必要となる。


つまり他の人の個人情報を開示しないと説得出来ない人がいる。
それ以外に、数値化出来ない評価をどう説明すればよいかが困難な点。

中小企業なら一緒に働きたい人と感じたとか、社風に合うとか、そんな点も採用決定の判断根拠にされます。
    • good
    • 1

いちいち、個別に説明するのはめんどくさいし、時間と労力のムダだから。


企業としても、暇じゃないし、そんなことやってられない。

というのが本音。
    • good
    • 4

その様な決め音は無い、からです。

    • good
    • 2

本人に本当の不採用理由が言えないからですね。


何とでも言いますよ。本当の理由は、別にちゃんとあります。
    • good
    • 1

理由を考えるのが面倒くさいから。



採用不採用なんて人事の匙加減やから無理と思ったら無理なんです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!