アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1つ質問します。明日から成人の年齢が変わるそうですが国民年金とかはどうなるんでしょうか。まだ働いてないのですが その場合は親が払うんでしょうか

A 回答 (3件)

年金に成人年齢は関係無し!

    • good
    • 0

他の方がおっしゃってる通り、国民年金加入年齢は従来の通りです。



二十歳到達前に、日本年金機構からお知らせの手紙が郵送されてきます。これをきちんと読んで、手続きをしてください。

ただし、二十歳到達する前に就職し、厚生年金に加入する場合は、基礎年金である国民年金に同時に加入したことになります。これは、会社が手続きをすることになっています。
    • good
    • 1

成人年齢が18歳になっても国民年金保険料は20歳から納付



現行の年金制度においては、成人年齢が18歳に引き下げられたとしても、国民年金への加入と国民年金保険料の納付義務が生じるのは20歳からとなります。 つまり、2022年4月以降、18歳で成人となっても年金については従来どおりで、何ら変更はないということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す