プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝、東南方向の低い位置に輝いている星ですが
ずっと前から、自分の目には2重にみえていまして、もしかして2つあるのかなって思っているのですが

A 回答 (6件)

No.4 です。

まだ解決しませんか?

今回の金星と土星の接近は、3月下旬~4月上旬で、最接近したのは3月29日だったようです。
今回は、火星も近いようですね。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/03-topics02 …

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12303_ph …


金星と土星の接近は、前回は 2019年12月ごろだったようで、そのときと今回の両方を見て「金星は二重星だ」と思ったのでは?

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/12-topics01 …

その前は2016年10月のことらしい。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/10-topics03 …

惑星の接近は、「いつも」ではないが、「結構ある」現象のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双眼鏡の同一視野内に入るって文書がありましたが、そのレベルでは無くて、多分、金星、土星、火星で一番明るいのが金星だと思いますが、それが目視でブレて見えている感じで、良く見ていると2つに見えたりというレベルなのでやはり目が悪いのかもしれません。
回答有難う御座いました。
月と合わせて、この4個が接近していることがあることが分かりました。

お礼日時:2022/04/06 20:42

明けの明星・宵の明星


確かに、明星が2つ存在していると勘違いする人も居るかもしれないw

「♪きらきらひかる おそらの星よ♪」
恒星/惑星/衛星も、それ自体はキラキラしていないけど、
地球上から見ると、大気や反射などの影響で、きらきら(チラチラ)して見えますので、2重のように見えるのかもしれませんね。

それとも、金星が分裂したのでしょうかねぇ(笑)
天体望遠鏡で確認してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火星かもしれません
星が全く見えない日にも見えている星なんですが・・
死兆星なんかも(汗;)
目視オンリーです

お礼日時:2022/04/05 23:37

明けの明星(朝方)・宵の明星(夕方)は「金星」であり、太陽の周りを回る「惑星」なので、その位置を変えます。


(ふつうの「恒星」が位置を固定して「星座」を構成するのに対して、不規則に位置を変えて人間を惑わすので「惑星」です)

なので、他の星と「連星」になることはあり得ません。
もし二重に見えるのであれば、あなたの目の問題かと思います。

ちなみに、今の時期だと「金星」と「土星」がすぐ近くに見えます。
「二重に見える」のは「金星と土星」かもしれません。

参考までに、場所と日時を指定すると「どんな星が見えるか」を表示してくれる国立天文台のサイトがあります。
今日明日の4時~5時ぐらいに設定すると、金星と土星が接近して南東の空から昇ってきます。
ご利用ください。

国立天文台「今日のほしぞら」
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
金星と火星が接近しているのがわかりました。
ただいつもブレて見えるくらいの感じなので、目が悪くなってきたんだなって思えていたのですが・・
もしかして重なって見えるポイントがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/04/05 23:02

ちなみに双子座は頭の真上あたりにあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2022/04/05 23:02

乱視の疑いがあります。


医師の診察を受けては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり目なんですね~
検討してみます。

お礼日時:2022/04/05 19:41

金星は一つです。



朝は朝星
夜は夜星
昼は梅干ですねッ!
すっぱいは
成功のもとです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっぱいの元ですね

お礼日時:2022/04/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!