アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は働かなくて良いのですか?

A 回答 (4件)

働けないから国に保護してもらうんです。


働かなくていいわけじゃありません。
    • good
    • 1

だって国が面倒見てくれるんだもん

    • good
    • 0

違います。


事情があって働けない人の為に生活保護の制度があるのですが、
一部の人(?)が働けるのに悪用して働かないだけです。
その悪用が世間に知れて、本当に保護が必要な人までも
白い目(偏見)で見られています。
    • good
    • 1

生活保護は、収入があっても、生活の困窮するときは地域区分(級地区分)で定めた保護最低基準額を下回る場合に、保護最低基準額に対して不足するものを「現品(現金)給付・現物給付」で支給することで最低性基準額にすることで保護をする趣旨です。


被保護者(保護受給者)が就労することは、憲法規定で国民に課した義務です。それにより年収額で国税及び地方税を納付する義務を負うことになります。
生活保護法では、15歳から60歳までは稼働年齢として就労することが義務となります。但し、高校生は保護を受けながら就労は免除になりますが、高校生のアルバイト収入は世帯収入として保護費支給額に反映されます。
但し、医師等から就労不可の診断書であれば就労免除されますが、医師から軽労働又は中労働は可能とする診断書であれば強制はしないが何らかの軽・中就労することに努力する義務があります。
福祉事務所に就労支援プログラムとして自立できるよう就労支援員を配置し、ハローワークと連携し就労支援をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!