アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美術部に入っています。
その美術部の活動について困っています。
私が入部した時は、先輩はそれぞれ自分でテーマを決め、絵を描いていました。
しかし、今は、「することなーい」なんて言って、ただしゃべっているだけで、なにもしない人が増えてきました。
これではダメだと思い、週ごとに当番を決め、その週が来た人が課題を決める、ということを決めたのですが、すぐに怠け、自然消滅してしまいました。
何もしていない人を退部にしようと思ったのですが、それはやりすぎだと思うし、もし、そんなことをしたら、部員が少なくなり、廃部になりそうなので。

もうすぐしたら、新一年生が入ってきます。
このまま行くと、新一年生も先輩を見習って、何もしなくなり、ついには退部、ということになってしまいます。

クラブで、どういうことをすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。

わががままですいませんが、できるだけ、退部させることがないようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんの一生懸命さが伝わってきていいですね。


どんな部活でもそうですが、目標がないとやる気が起きにくいですよね。特に美術部には明確な大会がないため、目標を見失いやすいですね。

一番は、部員全員で今後の活動について話し合えるといいですね。同じように危機感を持っている仲間もいると思うのです。その際、顧問の先生にも加わっていただくと良いと思います。部に割り当てられた予算があると思うので、その活用も考えながら話し合うと、より具体的な活動案が出るのではないでしょうか。

あとはみなさんが仰っるように、作品募集に積極的にチャレンジするのが一番目標になりやすいと思います。
ネットで検索すると、中学生だけでなく一般向けの作品募集のサイトがヒットすると思いますが、参加賞があるものも多いのです。動機がやや不純ですが、動機付けには有効だと思いますよ(笑)また、学校当てに募集要項が来ている物も多いので、先生に相談してみてはいかがでしょう。

私も事情で1年だけ美術部顧問をしたことがありますが、やはり月ごとにみんなで目標を設定していました。
私が担当していた頃は、絵が苦手で入ってきた生徒も多く、美術の先生に協力いただき地元出身の有名な方に直接教えて頂いたり、ビデオを見たりして技術の向上を図りました。写生も、たまには気分が変わっていいですよ。
また、美術室の一角に作品募集のコーナーを作り、自分で選んで出品しました。
時には予算でキットを購入し、普段は出来ないようなものにチャレンジしましたが、これがなかなか楽しいです。
夏休みには、美術館にも行きましたね。
学校では文化祭はもちろん、運動会の看板作りなどに参加。4月は先生方の顔ぶれも変わるので、似顔絵をとともにインタビューした情報を載せて、学校の一角に飾りました。この似顔絵、なかなか好評でした。

やる気にさえなれば、やることはいろいろ考えられると思います。一人でやろうとすると大変なので、協力者を得ながら、がんばっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

先生の似顔絵・・・いいですね!!やってみたいです!
普通の美術の時間では、人物の描き方などは教えてもらえません。でも、部活なら、(先生の都合もありますが)教えてもらう事もできます!

とても、参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/25 19:15

私も美術部です。


活動では無いのですが、日誌を書くというのはどうでしょう。
活動内容を書くだけでなく、趣味や独り言を書いたり落書きしたりして盛り上げるんです。
すると少しは美術部にいるという潜在感が感じられてやる気が起きると思います。

私が今までの活動で一番盛り上がったのは、ポスターです。しかも普通のポスターではなく、「○○を宣伝するポスター」というお題が与えられました。
○○に自分が考えたオリジナル商品を入れてその商品を宣伝するというヘンな活動でした。
それと、美術のカタログ(先生に聞いてみればあるかも。)をみて自分で注文して自分でつくるというのが人気でした。オルゴールとかおゆまるとかオリジナル消しゴムつくりというのがありました。
    • good
    • 0

私も美術部ですが、わたしの学校では花壇(?)の、ペンキ塗りや、ファッション画などを描いてます。


部誌などは作っていますか??一人ずつ絵とコメントを紙に描いて、(季節などのテーマを決めて)それをコピーして雑誌ぽくして配布するやつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談にのってくれまして、ありがとうございます。
私のクラブでは、そういうことはやってませんね。
でも、いい宣伝にもなるし、いいと思います。
部員や先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 14:17

こんにちは。


私は来年度、中3になります。
そして、美術部部長でもあります。

私たちも、美術部はあなたのような感じです…。
っと言ってもやっている人はしっかりやっています。
自分で課題を見つけスケッチブックに書いたり、マーブリングをしたり、
おしゃべりしながら楽しくやっています。
雰囲気が悪くなるのが一番いけないことだと思うので、
私は今の状態で満足しています。

春休みに入り、今度の日曜日に部活動として美術館へ見学に行きます。
電車に乗って行きます♪♪
それに、月曜日に「ケーキ作り」をします。美術部なのに(笑) デコレーションを芸術的にやろうということです。

このようにけっこうアイデアを出し、一風変わった活動をしています。
やはり、ひとひねりしないといけませんね。楽しくできる課題を、顧問の先生と相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのってくださって、ありがとうございます。
作品というのは、絵や彫刻だけでなく、ケーキのデコレーションも入るのですね!
残念ながら、春休みには活動がありません。でも、なにも春休みだけでなくてもいいと思うので、夏休みなどに、やりたいと思います。

お礼日時:2005/03/25 18:58

こんにちは☆私の学校の美術部ゎ、結構マメに活動してますょ♪


春だったら、「歯科衛生習慣」のポスター…
夏頃~秋頃(文化祭まで) 文化祭に飾る似顔絵&個人製作。
冬は部室掃除又はデッサン…
こんな感じにうちの学校の美術部は、頑張っていますょぉ~
まぁ、顧問の先生などにも頼んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riramiffyさん、相談にのっていただき、ありがとうございます。
なるほど。学校行事のポスターを描くというのはいいですね。早速、顧問の先生に頼んでみます!

お礼日時:2005/03/25 19:04

> 「することなーい」なんて言って、



何かすることを無理矢理にでも作っては?
・美術展に出展する
・文化祭での展示
・学校の目立つ場所に展示させてもらう
・運動部の練習試合じゃないですが、近くの中学校と合同展示する
・中学校の美術展を見学に行く

まずは、顧問の先生に相談してみてはどうでしょうか。


中学校だと鉛筆のデッサンとか水彩画とかですかね。
時間をかけて何か作成するって事が無いと、確かに飽きちゃうかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく箇条書きにしていただき、ありがとうございます。

近くの中学校と合同展示・・・。そういえば、他校との交わりとかないですね。先生に相談してみたいと思います。もし、できたらいいです。

お礼日時:2005/03/25 19:19

懐かしい…私は中・高校と美術部でした。


中学校のときの美術部は、担当の先生がマンガ好きということもあって、
半ばマン研ぽくなっていましたが…
大きなイベントは文化祭、新入生歓迎のPR絵、体育祭の部活行進用の看板…くらいでしょうか。
文化祭にすらマンガ絵を描いていたので、およそ美術部とはいえないかもしれませんが、
友人とこだわりの描き方・画材について語り合ったり、
パネルの水貼り(今の人はこんなんしないのでしょうか)
の技術を競いあったりと、へんに熱かった記憶があります。
ひまなときはデッサンしたり、校内スケッチしてたりしました。(懐かしい。)
思うに、絵が本当に好きな人は放っておいても自主的に絵描いていましたし、
文化祭にも出すともなれば、それぞれプライドってものがあるので
みんな頑張っていましたよ。
やはり部活自体の雰囲気が重要ですね。
描きたくっても、なんとなくまわりがそういう雰囲気でなかったら
ただただくっちゃべって終わり、なんてのも確かにありました。
ukonkoさんの所属部は文化祭に参加はされているのでしょうか。
とりあえず地域の文化祭に参加するなり、作品発表の場を増やして
いわゆる〆切を多く設ければ嫌が応でも描かねばならないので、
意欲向上につながる…かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の美術部にも、絵が苦手な人や好きな人がいます。苦手な人に、課題を出し、好きな人は、自分で決めてもらうというふうにしたいと思います。
それに、締め切りを多く設けるというアイディアはいいと思います。
なんだか、明るくなってきました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/25 19:25

はじめまして。


美術部で、がんばっておられるのですね。

ukonokoさんの学校の文化祭には、美術部として展示の参加はしていますか??
文化祭のための作品を今からこつこつと仕上げる....というのはどうですか?
例えば、新1年生は『模写』、二年生は『立体』、3年生は『自画像』など学年ごとにテーマを決めてじっくり制作してはいかがでしょうか?

また、公募展出展のための制作もよいのでは??
ukonokoさんが中学生なのか高校生なのかわかりませんがポスターの公募っていろいろありますよね。
そういうものに挑戦してみてはどうでしょうか。
公募の情報は、自分たちで見つけなければなりませんが(『公募ガイド』とか地域情報誌なんかをチェックしてみてはいかがかと)そんな活動もおもしろいのではと思います。

文化部は、発表の場(例えば試合とか)がないので、ダレがちですよね。でも、発表の場を自分達で設定して目標にしたら、きっと活動にも活気がうまれると思います。

どうか、頑張って下さい!!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの美術部も文化祭に展示会を開きます。
大分先だと思っても、あっという間にその日が来てしまいますので、今のうちから用意しておけば、たくさん用意できるし、いいと思います。
参考になりました!
頑張ります!

お礼日時:2005/03/25 19:30

先ず、顧問の先生にマメに覗きに来て貰っては?


先生が課題を置いて行けば、一番簡単かな。(^^ゞ

それが出来ない時は「目標」が必要なので、
「公募」情報をテーマに、皆で競い合って応募してみては?

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~pop-seki/art.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公募」がたくさんのっているホームページを教えていただき、ありがとうございます!
これの中から、いろいろな作品を出したいと思います。
また、困ったことがあったら、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています