アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校や中学校の入学式では校長先生はモーニングですか略礼服ですか、平服ですか?
最近はモーニングが少ないそうですが、そうですか?

A 回答 (5件)

モーニングを着る方もいると思います。

    • good
    • 1

私が小学生の昭和の頃はそうでしたね。

定年退職する先生で、紋付き袴を着てきた先生も居ましたし。大体の先生は、式典の時はスーツでしたし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔はモーニングが殆どでしたね。最近もそうらしいですね。

お礼日時:2022/04/06 17:23

地域によって習慣・雰囲気は、異なると思います。

東京区部ですと、モーニングは、着用している校長が多いです。入学式、卒業式、周年行事などでは、ほぼ着用しています。副校長が校長任用選考などに合格した時など、モーニング専門の仕立て業者から案内が来て、購入する人も多いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東京都では入学式もモーニングですか。参考になりました。

お礼日時:2022/04/06 17:21

体系が変わらない人なら良いけど


結構お金がかかります。

まず、昼間よばれる出来事で着る機会がない。
    • good
    • 0

少ないですね。


個人の好みですのでこれは仕方ないことです。
ちなみにですが、なぜモーニングを着るのかが疑問です。卒業式は、卒業生とその家族のためなのでは?校長先生は他人ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!