アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党にタレントが入るようになったのは、誰の影響ですか?
若者(庶民)が政治に興味が湧くようにだそうだけど、ポピュリズムにうんざりしませんか?

A 回答 (3件)

タレント議員は、19世紀から


存在しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC …



自民党にタレントが入るようになったのは、誰の影響ですか?
 ↑
wikによると。
藤原あきが、1962年の選挙で大量の
票を集めたことに由来するそうです。
116万票。



若者(庶民)が政治に興味が湧くようにだそうだけど、
 ↑
それは建て前です。
集票力があるからでしょう。



ポピュリズムにうんざりしませんか?
 ↑
これが民主制の欠点です。

米国では、俳優のレーガンが大統領になり
ましたね。

イタリアでは、ストリッパーが
代議士になっています。
    • good
    • 0

誰の影響かは知りません。



タレント議員は当時NHK人気番組「私の秘密」でレギュラー回答者として出ていた「藤原あき」さんが最初ですね。1962年の参議院全国区です。当時は参議院全国区は個人名で投票していたのですよ。そこで知名度が抜群だった彼女をひっぱりだしたのしょう。

その後、多くのタレント議員が誕生しましたが、「若者(庶民)が政治に興味が湧く」なんていうのは初めて聞きました。そんなきれいごとではなく、単に知名度があり浮動票の獲得が見込まれるからですよ。

それをポピュリズムというかは微妙なのですが、ただ知名度があるというだけで引っ張り出す政党も問題ですが、政治的知見も確認せずに投票する有権者にもうんざりしますね。
    • good
    • 1

タレントや役者は演技者です



可愛い女の子、凛々しい好青年、全て演じています
ポピュリズムを先導するには演技が必要です

ゼレンスキー大統領の演説は、まさに演出でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!