アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルって美味しいですか?

スーパーやカルディの中でも安価な物しか買ったことがないのですが、なんだか酸化してるような風味がして美味しくありません。
高価なオリーブオイルでもこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ワインと一緒です。


安物はただひたすら酸っぱいだけで風味がありませんが、いいものだとほんのりした甘味があります。

しかし所詮は油ですから、醤油文化の日本人には馴染みにくいです。

日本人が何にでも醤油を掛けるのと同じく、アチラの人々はなんにでもオリーブ油をかけるんだ...と、六本木のトルコ人から教えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
そういえば昨日、子供になんでお寿司にお醤油いるの?と言われてお醤油を付ける意味を考えてしまいました。わざわざしょっぱくする意味とはなんでしょう?

お礼日時:2022/04/09 15:31

味覚は人によって違いますが、イタリア人の友人が日本に来て驚いていたのはオリーブオイルがペットボトルに入れて売られていたことだと言います。



オリーブオイルは酸化しにくいと言われていますが、イタリアでは品質を保つために色のついた瓶に入っています。良いオリーブオイルというのは香りが強くて緑色に近い色をしているそうです。

私はいつも輸入食材店で購入しているのですが、同じような価格帯でも味が全然違います。色の濃いものというのは確かに味が濃くてちょっと苦手だったのですが、(むせてしまうので)その話を聞いてから瓶の色、オイルの色に注意して買っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルで味が変わってしまうのでしょうか?
今度瓶入りを買ってみたいと思います。

お礼日時:2022/04/09 15:28

高価でも、独特な香り・酸味があるから・・・、好みの問題ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり独特なのですね。
あまりにも当たり前に流行っているので
、自分だけおかしいのかと思いました。

お礼日時:2022/04/09 15:27

何を美味しく感じるかは、その人によるとは思いますが、、、


私は、さっぱりしたものが好きなので、これを良く買います。
パンや野菜に直接つけて食べます。
https://item.rakuten.co.jp/junzosen/fod9311/

調理用には、他の安いやつを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高価なオリーブオイルを試してみたいと思います。

お礼日時:2022/04/09 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!