アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
回答ありがとうございます。



「大都市圏の鉄道網」って、便利ですけど、
「乗り換え」が多いと「凄い時間、かかりませんか」?

A 回答 (6件)

確かに、乗り換えがあると移動時間と電車の待ち時間が加算されて、結構時間がかかってしまうケースはある。



ただケースにもよるけど、目的地の近くまで行ける鉄道路線がそもそも走っていなかったりとすると、長時間歩行や鉄道以外の交通機関への乗り換えで、もっと時間がかかってしまうケースも増えてくる。


直通運転のほかにも、同一ホーム対面乗り換えで到着発車時刻を合わせて接続させる、というやり方もあります。調布の京王線ー京王相模原線や、高砂の京成線ー北総線の乗り換えなど。乗り換えは発生しますが、このやり方でタイムロスをごく僅かで済ませています。

鉄道網が発達していない地域と比べれば、乗り換えがあることを考慮しても何だかんだ便利だとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


乗り換え無ければ、30分位で行ける距離でも、
乗り換えが多いと、1時間位、掛かっちゃう。

お礼日時:2022/04/12 19:56

乗り換えに時間かかるなんて思ったこともなかったというか考えたこともなかったです。

初めて気が付きました。そうですね、営団地下鉄よりも都営地下鉄は特に深い所を通っているので、あの階段(エスカレータ)だけは嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

こんにちは。
回答ありがとうございます。


乗り換え無ければ、30分位で行ける距離でも、
乗り換えが多いと、1時間位、掛かっちゃう。

お礼日時:2022/04/12 19:57

東京では「乗換えの労」(時間ロス)って意外と大きいです。


少しくらい遠回りでも、乗り換えが無い/少ない方法が楽です。
定期券なら途中下車だって可能です...。

5月くらいになるとgoo!でも、定期券の経路変更に関する質問が出て来ると思っています(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


乗り換え無ければ、30分位で行ける距離でも、
乗り換えが多いと、1時間位、掛かっちゃう。

お礼日時:2022/04/12 19:56

なので、他社路線からの相互乗り入れなどの利便性を図る仕組みがあります。

只、東京駅での他の在来線や他社路線や新幹線からの京葉線への乗り換えだけは連絡通路の距離と乗り換え時間共にいかんともしがたい。あれは東(ひがし)東京という違う駅だ、と言う意見もある位だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。


乗り換え無ければ、30分位で行ける距離でも、
乗り換えが多いと、1時間位、掛かっちゃう。

お礼日時:2022/04/12 16:55

多少時間かかっても乗換が少ないほうが楽

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


乗り換え無ければ、30分位で行ける距離でも、
乗り換えが多いと、1時間位、掛かっちゃう。

お礼日時:2022/04/12 16:55

そうですね。


近い距離だと乗り換えや待ち合わせ考えると歩いたほうが良いような事もありますね。
でも、一定以上の距離を超えると時間のかかる乗り換えがあっても鉄道が便利なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
回答ありがとうございます。


乗り換え無ければ、30分位で行ける距離でも、
乗り換えが多いと、1時間位、掛かっちゃう。

お礼日時:2022/04/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!