アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学について考えているのですが、applicationに不安があります。留学代行業者を探しています。自分で学校を選択できる信頼のおける代行業者を教えてください。

A 回答 (4件)

今私はアメリカの大学にかよっています。

ここにきたのはほんの三ヶ月前の事です。私は留学手続きはすべて自分でやりました。やはり私も最初は代行業者に頼もうか、自分でやろうかすごく迷いました。でも、考えてみてください。業者に払う十万、二十万というお金を飛行機代、生活費に回せるんですよ、ちょっとの勇気を出せば!そう思って、自分でやりました!私でも出来たんだから、大丈夫です。私は最初ICSという業者の事務所を訪れて、大学の事など、自分の分からないことをどんどん質問しました。相談は無料でやってくれます。それにとても親切に丁寧に教えてくれます。それから本屋に行って(洋書も売っている)アメリカの大学が載っている本を買いました。これはどこかでかりられるかもしれませんが。それで自分の行きたい地域を絞ってその大学のメールアドレス(international studentのディレクターのメールアドレスがいいでしょう)にメールしまくりました。アプリケーションもメールで送ってくださいと書いたら「喜んで」と一週間後には届きました。アプリケーションの記入の祭は、分からないことがあったらメールで何度も聞きました。すむところも、四大であれば寮があるはずだし、それ以外ならホームステイの手続きを取ってくれるはずです。ビザもインターネットで申請の仕方を調べてやりました。友達で弁護士に頼んだという人がいましたが、自分で全部やっても同じ事なので(I-20があればほぼ確実にビザはおりるそうです)。そうして、あとは旅行業者に行って飛行機のチケットを取ってこっちに来るだけです。こうした手続きを自分でやる事で、かなり自信が付きました。絶対自分でやったほうがいいですよ!
    • good
    • 0

私も7年前は同じ気持ちでした。

 そんな私ですが、今ではアメリカの大学を卒業して、現地の学校で教師をしています。 
私の友達談ですが、彼女は当時TOEFL380点くらいだったらしいですが、辞書と、FAXなどを使って、自分で手続きをしたようです。 彼女いわくそんなに難しいことはなかったそうですよ。 その後のVISA手続きなどは、結構留学する人のためのガイド本などに書かれています。 
私の場合は、ICSと言う会社を利用しました。 料金など詳しいことは、もうよく覚えていませんが、結構高かったと思います。 でも、一人一人に自分担当のカウンセラーがついてくれて、親身でした。 その会社では、学生ビザの発行までしてくれましたよ。 その後、アメリカに行ってからも困ったことがあったらかけられる電話番号みたいなものがあって、役立ちました。  
    • good
    • 0

希望にかなうものかどうかは分かりかねますが、「留学代行」などで検索すると、色んな業者のページにヒットします。

ただ願書の手続き代行で5万円とか、そういう世界みたいです・・・。

私もmiamixさんの言われるように、何が何でも自分でトライするのも良いと思います。私もmiamixさんと全く同じで「留学の仕方」なる本を始めて手にとった時から不安の連続でした。achiraさんと同じように、安い業者なども探しましたが、あまりの金額の高さに自分でやるしかない・・・という何とも消極的な理由だったのですが。
でも本当に初めての電話や手紙(私の時もメールはありませんでした:笑)、通じるかな、いきなり早口だったら怖いな・・・なんて不安だらけでしたが、1度やると何でもなくて、こんな簡単なコトに業者はウン万、ウン十万も取ってたの!?と呆れるぐらいです。ちょっとぐらい文法がおかしい手紙でも理解してくれます。電話して早口で分からなければ「もう一度言ってください」と、分かるまで聞けばいいだけです。不安でしたら、日程に余裕をもって提出して、不備が無いか電話やメールで確認をしても良いと思います(規模の大きい大学とかになると、そういう対応もしてくれませんが、そういう学校は、授業が始まってからも、そういう対応しかしてくれません。というか余裕がありません、生徒数が多すぎたりして)。

厳しいようですが、入学手続きもままならないとなると、向こうに行ってからの生活は大変です。入学手続きなんて『超何でもない』というぐらい次々に色んな場面に遭遇します。また、あんなに不安だらけだった私ですが、手続きは最初の一歩でした。「やれば自分で出来るじゃない♪」と、自信もつきます。本当に不安でした。何度も何度も書類を読み返しました。私の時はインターネットも普及していなかったので、相談もできませんでした。が、それでもちゃんとできました。留学してからも、結局そういう事の1つ1つの積み重ねなんですよね。

ぜひぜひご自身で頑張ってもらいたいです!
(回答にはなっていなくてごめんなさい!)
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしはアメリカに行きましたが、単に代行業者に払うお金が惜しくて
(自費だったので、数十万円の余裕はありませんでした)すべて自分で
やりました。 当時の英語力はTOEFLで400点強。
まだまだメールも普及していませんでしたが、郵便とFAXでのやりとり、
それでも埒があかないときは、心臓が口から飛び出しそうになるほど
緊張しながら、それでもがんばって直接電話をかけたり。
もちろん不安もたくさんありましたし、実際どのくらいきちんと通じて
いたのか不明ですが、結果としてちゃんと留学して帰ってきましたよ。
もちろん、自分自身とても自信になりましたし、よかったと思ってます。

不安なのはお察ししますが、一度チャレンジしてみてはいかがですか。
アメリカ以外のことは知りませんけど、それなりにきちんと対応して
くれると思います。 たとえ拙い英語でも。

もしちょっとでもそんな気になったら、がんばってみてください。
具体的な答えじゃなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!