アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生です。
私はアメリカのホテル業を学べる大学に
進学し、アメリカのホテルで働きたいと思っています。
まだまだ分からない事ばかりで…
留学などについて質問させて下さい。
・高卒又は大卒でアメリカに留学する事は可能ですか?また費用はどのくらいかかりますか?

・英語力がなかったら絶対に留学は無理ですか?

・高卒の場合留学するには絶対に学校からの
推薦や許可が必要ですか?

質問が多くてすみません。しかし、中学の頃からずっと諦められません。
大変なのは重々承知です。どうか皆様の知恵を分けて下さい。

A 回答 (2件)

>高卒又は大卒でアメリカに留学する事は可能ですか?また費用はどのくらいかかりますか?

はい、可能です。
費用は、どういうルートで大学卒業まで行くのか、またどの州のどの街に住むのかによってものすごく幅がありますので、一概には言えません。
はっきり言えることは、アメリカの大学で日本人留学生に奨学金を用意しているところはほとんどないので(探せばありますが、その大学でホテルマネージメントなどを学ぶ学部が必ずあるとは限らないのでここでは省きます)、生活費+学費をまかなえる金銭的余裕がなければいけないということです。
年々アメリカの留学にかかる費用は上がっています。
語学学校や2年制大学でも学費+生活費で300~500万円ぐらいはかかりますし、あなたの場合4年生大学への進学ということなので、学費と生活費合わせて確実に年間で500万円以上かかります。有名大学でしたら700万円以上なんてザラです。

>英語力がなかったら絶対に留学は無理ですか?
アメリカの大学は留学生に英語能力検定テストの成績を要求しています。英語力がなければ授業についていけません。ですから学校が必要とする英語力がなければ留学はできません。
2年制、4年制によって要求されるTOEFLのスコアは微妙に違います。4年制は大学によって、学部によってもスコアが違う場合があります。
直接2年制または4年制の大学が要求されるスコアが取れなければ、アメリカの語学学校で大学入学に必要な外国人向けクラスを全部終了するか、日本でTOEFLのスコアを取ってから入学希望の書類を提出する形になります。

>高卒の場合留学するには絶対に学校からの推薦や許可が必要ですか?
日本の高校の許可はいりませんが、成績証明書と卒業証明書(いずれも英文で)は卒業した高校から出してもらう必要があります。これはどの大学でも必ず必要です。

加えて大学によっては推薦状を要求するところもありますが、志望動機を書いた英語のessayだけでもOKという学校もあるので、あなたが入りたい学校に直接確認する以外わかりません。
    • 0

高卒でも大卒でも留学するのは自由です。

学校によっては交換留学のような形で、提携校の単位がそのまま使えるという学校もあります。
関東圏に住む姪の高校も大学もそうですが、希望者は英語力のテストが課され、その結果で選ばれるそうです。
卒業後の進路に学校が口出しすることはありませんから、許可はいりませんし、
卒業生に対してそういうシステムがなければ推薦もしてはくれないでしょう。
費用は500万前後。学費等の未払い、留学先のトラブルなどに対処する為、保証金を納めることもあります。
英語力は必要です。なくても絶対に無理ではありませんが、英語がわからなくてどうやって学ぶのですか?
ホテル業なんて多種多様な人間を相手にするのですから、ネイティブに近い英語力がないと無理ですよ。
沖縄のリゾートホテルでも、スタッフは最低限3か国語は話せると言っていました。
あえてきつい事を言いますが、アメリカに行くなら自分で考え行動することが必要です。
夢を持つことは素敵な事ですが、高3にもなって自分で調べずにお手軽な質問サイトで聞くだけでは
中学の頃からほとんど進歩していないと言えるでしょう。
中学の頃からなら、高校で英語力を高める努力をしてこなかったのですか?
無理ですか?どれくらいかかりますか?程度なら留学なんてやめなさい。
まずは国際学部や外国語学部に行って、短期留学などで語学力を付ける方がよほど現実的です。
留学したい!まずそこからではありませんか?
そのためにはどうしたらいいか。費用はいくらかかるか。どうやってその費用を捻出するか。
頑張って調べて下さい。
    • 1