初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

顎を正しい位置にしてあげる、筋肉をほぐす
スプリントを夜だけ使用しています。
最初の診断で噛みあわせが低いといわれいました。

スプリントを続けていることで以前より
前歯がかぶってきているのを実感しています。
使用中止したほうがいいですか?

この医者は作ったくせにあんまり診てくれないんで
信用できなくなってきてます。

なんか無責任だよなって感じです。
本当のところ低位咬合についての
正確な治療ってできるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

これは私の考えでしかないのだけれど、


衛生士さんは自分の勤めている医院さんと勤めていた医院さんの腕しかわからないんじゃないかと
思うこともあります。
もっと多くの医院さんを見て、比較検討してそうおっしゃられているのなら その意見は貴重かもしれないですけれどね。
低位咬合からくる顎関節症だとしたら、
今顎関節の状態が緩和しているだけであって
その他の症状(歯周病など含め)など治っているのか、
腕のいい先生がちゃんと診てくれているのか、
腕のいい先生がその場に居るだけでは意味がないと思います。

遠いところと大学病院、
まず低位から治すのか歯周病から治したいのか、
その先生がどういった治療を得意とされるのか、
それによっても違ってくると思います。
もしその遠い所が フェイスボウってやつを使ってちゃんと顎のズレなんかも測ってから治療し、
歯周炎もきちんと考慮して治療順序を組み立てて総合的に診てくれるようなところなら 行く価値もあると思いますし、
そうでないなら 設備の整った大学病院で総合的に診て方がいいようにも思います。
診断書は先入観を持たれたくないであれば
必要はないと思います。
スプリントは一応ポケットに忍ばせておいてはどうでしょうか。
大学病院から近所の医院を紹介するというのはあまり聞かないし、ちょっと私にはわかりませんが、
例えば歯周炎だけでもできるだけ近所の医院さんで通院して緩和していきたいというような意向を伝えてみてはどうでしょうか。

口コミサイトが本当に信頼できたらいいのだけれど、
取引先の明らかに下手な先生が上位にランキングしているのを見ると、とても複雑な気分になったりします。

何度質問してもらってもいいのですが、
所詮技工士でしかないので 100%の回答ができないのが申し訳なく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腕のいい先生がその場に居るだけでは意味がないと思います。

そうですよね。

はっきりいって口コミサイトの評判のよいところは
興味を注ぐ心と不信な心もありますね。
近所の歯医者をめぐるのも疲れそうなので
大学病院も遠いけどいくしかないかなと思います。
こんなに歯科医院がたくさんあるのに
なんともおかしな感じです。
歯根がズンズンして根治してもらいたいだけなのに。
大学病院はすごく待ち時間が長いのが嫌だけど
通院すればそんなにまたなくてもいいのかも
しれませんね。
いつも回答してくださって
本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:36

色々な症状があるのですね。


一般歯科を巡るよりも、大学病院で
顎関節も歯周炎も含めて相談した方が良いのではないでしょうか?
先生が一人だけだと どうしても得意・不得意で治療方針が偏ってくることもあると思います。
料金的にもその方がいい場合もあるんじゃないかと思います。

疲れてしまっているでしょうけれど、
大切な体のことなので どうか諦めないで頑張ってください。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
通院しているとこの
衛生士が顎関節については大学病院行っても
自分自身が直らなかったがうちの先生に今は見て
もらっていて良くなってきている、大学病院にいっても直りやしない、うちの先生は腕が良い
みたいなことを遠まわしに言われました。
顎関節については別に痛くないしそんなに気にして
なかったのですがこの衛生士が行き成り進めていたのです。

Q.
遠いけど口コミで評判のよさそうなところに行くより
大学病院に行くほうが解決の道が早いでしょうか?
新規に行くときスプリントや診断書?
など余計なものをもって行かないほうがよいのですか?(見せると先入観で診察してしまうのないかと。)

また大学病院から近所の医院を紹介してくれることってあるんですか?

何度もすいません。
いつでもよいのでコメントくださると
助かります。
これで最後にしようと思います。
有難うございました。

補足日時:2005/04/01 00:56
    • good
    • 0

何度もすみません。


うざい奴って思わないでください(T T)
下の回答とは関係ない回答として読んで下さい。

まず低位咬合について、
本当に低位咬合かどうなのかは
診てみないとわからない、色々な測定数値を出してみないとわからないという事です。
何を測定するかというと、
カンペル平面と臼後結節と切歯乳頭の関係であるとか、スピーの湾曲であるとか、
頭蓋骨を基準とした咬合平面の測定です。
仮に本当に低位であったとしても、
人それぞれその人に合った咬合平面というのが存在するわけで、必ずしも治療しなくてはならないというものではないそうです。

次に、前歯がかぶってきた件について。
スプリントの使用によって、顎関節は非常に楽になっていて 関節にとっては良い効果があるかもしれない。
けれども、今までの咬合状態を無理に変化させてしまっているので 咬合関係は悪化している可能性もある。
前歯がかぶってきているのは、スプリント使用によって上顎の歯が動いたのではなくて
下顎の臼歯の埋入(歯茎の中に埋もれつつあり、臼歯の高さが低くなっている)の可能性がある。
だから上の歯がかぶってきたように感じているのかもしれない、ということです。
つまり、低位が悪化している可能性があるという事です。

低位の治療は きちんと測定した上で補綴物を入れるか、
スプリントではなくて歯の上からさらに仮歯を被せるような形で高さを一日中保つとか、
いくつか方法はあるみたいです。

私共ではあまりに難しいレベルのお話なので、
この回答は今日のお昼にダンナがBBOで有名な先生をとっ捕まえて質問してきてくれました。(逆に長時間捕まって、資料なども交えて熱く説明してもらったようですw)
念押しされましたが、診ていないので断言はできないと言われました。
下の回答と合わせ、可能性として参考までに留めおき下さい。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
医者が顎の関節、耳の下辺りを触って、低位咬合だといったんです。噛み癖がついていて片側は噛むときに
空回転しているといってました。
あくびをするときにたまに片側だけがボキッと音がなります。痛みはありません。
上前歯は4本が差し歯なのでスプリントをすると
下あごの強い力で差し歯が前に動いているのだろうなと自分では思っています。
押されて少し痛かったのですが今は変化している時期だから、、、、、と医者がいってます。
信じて使用していると前歯が押されている感じは
なくなり痛みも無くなりました。
上がり気味の右の口角もなんとなくよくなっている様な、、、、、、、
でも上前歯が前よりかぶってきている気がして
私が考える原因は前歯(差し歯)が下あごの強い力で前に動いているのだろうなと自分では思っています。
それでも下あごを後退させてはいけないらしく
出そうとしているみたいでそのような
再調整をしたのだと思います。
下顎を出そうとされるのも嫌なんですけどね。
その再調整したスプリントをはめるとまた以前と
同じように前歯が押されています。
回答を参考にすると
顎の関節にはよい事なのかもしれないのですね。
でも
差し歯は歯周炎なので悪影響じゃないのかと思っています。時々かるめにズンズンしてます。
こっちを早く治療しなくてよいのか!

BBOは料金が高いのでしょうね。
高さを出すために自分の歯を傷つけなければならなく
なるのも考え物です。
それとも顎関節のほうが大事なことなのかもしれません。
身近にできる
スパスパでやってた顎のストレッチを毎日数分
やるようにしています。

とりあえず毎晩このことで眠れなくなってしまったのでせめてスプリントをしなければ
考えなくて眠れるかもしれないと思い使用していません。
ほんと疲れた。

いつも親切に回答していただいて
感謝しています。
ありがとうございます。

補足日時:2005/03/30 23:52
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


上の歯全体にスプリントが入っているわけですよね。
その状態で 上の前歯が下がってくるのは
????です。スプリントでロックされているわけで、歯が下がりようがないと思うのです。
逆に、下の前歯が伸びた感じになって 今までよりも低位がマシになったように感じるのなら
それはスプリントの影響だと思えるのですが。
何か他に原因があるのではないかと思ったりもします。
例えば歯茎が弱っているとか、そういった事はないでしょうか。
もしそうであれば、弱っている歯茎の上の歯に
がちっとしたスプリントをはめる事によって、
歯茎に負担がかかりすぎて影響が出ているという可能性も、
もしかしたらあるかもしれません。
そしてそのまま低位咬合の最終的な治療、
つまり補綴物を入れる事になったとしても
たくさんトラブルが出てくるように思います。
あくまで想像でしかありませんが・・・。

あまり良い回答ができなくてすみません。
関西だったらここは上手い!と思える医院さんも紹介できるのですが
良い先生に巡り合えることを応援しています。
    • good
    • 0

スプリントは、使い方によっては歯が動き危険です。


顎はかならず何もしなくても正しい方向へ行きます。
装置をもちいる必要はありません。

 低位という問題ではありません。

この回答への補足

上の前歯が下の歯の歯茎にかなり近づいてきています。
寝る前に割り箸おいたり
口をあけて寝たほうがすごい楽なんです。

低位のままだと問題あるのかな?
歯のことで(歯医者のことで)もうすごい疲れてま
す。

自分自身歯医者のことが信じられなくなってきてるみたいでこれじゃあもうやめたほうがいいのかなあと思い始めました。
ほとほと疲れました。
私にはわけのわからない世界です。
だから
自分で納得いくものは自分自身で歯医者になるしか
ないんだと思いました。いまさら無理だけど。
有難うございました。

補足日時:2005/03/30 01:12
    • good
    • 0

すみません、質問です。


スプリントはどういうのをお使いですか?
柔らかい材質のものですか?硬い材質ですか?
マウスピースのような均一な厚みでできていますか?
レジンを重合したもので、上下の咬合面がきっちり入っているものですか?
厚さは部分によって違いますか?
テンプレートというものではありませんか?

たくさんありますが、教えてください。

この回答への補足

スプリントです。
硬いです。上の歯だけ歯型に合わせたものをはめて寝ています。
下の歯に当たる側はすべりを良くしているみたいで歯型はありません。
よろしくおねがいします。

補足日時:2005/03/30 00:38
    • good
    • 0

低位咬合についての正確な治療は、


スプリントによって顎間接の位置が正しくなってから
咬合を高くするために クラウンやブリッジやアンレーなど補綴物によって 臼歯部から歯そのものの高さを高くしていくものだと思います。

ただ、ここまで完璧な治療をされる歯科医院さんは本当に少ないです。
ほとんどがスプリントなどで症状を緩和するにとどまっています。
また、徹底的に噛み合わせを治すには かなりお金がかかります。

噛み合わせについてはBBO(バイオ・バランスド・オクルージョン)について勉強されている先生の所なら信頼できると思います。
貼っときます。

とりあえず現段階では、そのスプリントを使用し続けていいものなのか、調整が必要なのか、
その医者をとっ捕まえて質問する事が先決だと思います。

参考URL:http://www.bbo-center.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に言いましたが
絶対に衛生士に診させるのです。
衛生士が
スプリントをはめて下あごの動きをみて
赤紙で噛み合わせをチェックしたあと
後ろでスプリントを調整しているみたいでした。
私が質問しても医者は衛生士に返答するのです。
調整したスプリントをすることになり
しばらくは様子見です。
間違ったことはしていないと信じたいのですが
診なくてもわかるのかなあとか嫌何じゃないのかとか
疑問でいます

咬合を高くしようとしているのかこの先の計画が
わかりません。

HPみました。バイオプレートは広告がすごいのでしっていましたがこちらは初見です。
近くにセミナーを受けた医院を見つけました。
信頼しても本当に大丈夫なのかな。。。。。。。


安心できる誠実な主治医を見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 14:25

多分スプリントの前歯の部分の噛み合わせが上手くあってないのだと思います。


再度受診されて調整を受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言って調整してもらいました。
間違っていないことを願いたいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/27 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!