電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右上の親知らずの2本前の歯が半分欠けました。
歯科に行き治療済みです。
歯科では撮影して目の前の画面に写して見せてくれるの
ですが、歯の内側が半分ゴッソリ欠けていていました。
なのに痛みはなく、痛みがないのなら白で詰めましょうと
いわれ、白で半分歯を作ってくれました。
歯が半分ないのに痛みがないのはなぜだろうと思い、先生
に質問したら「神経が腐ってるのかもしれません」
私「・・・・・・・・・・・」
先生「神経が弱っているのかも」とすぐに言い直し(^^;
私「神経が弱っているのを放置しても問題ないのですか?」
先生「痛みがないのなら問題ありません」

神経が腐っている、弱っている、これは患者用に易しくした
言い方かと思います。
歯が内側から半分欠けた状態で痛みがない、これはよくある
ことで、気にする必要のないことなのでしょうか。

A 回答 (1件)

以前その歯の神経をすでに処置してあり、今回欠けたのであれば、


レジン充填だけで問題ありません。

でもその歯の神経を取ったことがなく、歯が半分欠けて痛みがないなら
その歯の神経は弱ってるどころか死んでますよ。
死んだ神経はバイ菌に侵され、膿を持ったり骨を溶かしたりします。
白い歯を作る前に、死んだ神経を取り除いて綺麗にしてもらわないといけません。
もし本当に死んだ神経をそのままにして、レジン充填されたなら、
歯医者さんを変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
個人病院の歯科で処置したので、近所の個人病院歯科に転院しても
転院されたほうも困るでしょうから、県病院、日赤クラスの歯科を
受診します。

お礼日時:2018/01/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!