激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
昨日今日と質問すみません。

早速ですが質問いたします。
現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。

何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聞いていいと思いますよ。

親知らずを含み、抜歯は、別に大きい病院(大学病院や総合病院)でないと出来ないというわけではありません。
特別な施設は不要なので(もちろん、医者の技量や、麻酔や、抜いた後ポッカリ空いてしまうので縫ったりするので、縫合や消毒などの準備は必要ですが)、個人の開業医でも普通に行われます。

ただ、私が通院している歯科医院でも言われるんですが、神経を抜いたり歯を抜いたりするのは、いつでもできるけど、一度抜いてしまった歯(や神経)を元に戻すことは不可能なので、抜かずに治療だけで症状がおさまって残せそうなのは、残した方がいいようです。
#義歯を入れたり、神経の代わりの物を詰めたりするのは、もちろん、やりますよ。でも、義歯や詰め物は、あくまでも「代わりの物」なので、もともとの物を取らずに済むなら、取らない方がいい。本当に駄目になった時に取ればいいから……ということ。

ご質問の文面だけでは、質問者さんが通院している歯科医院が、歯や神経を残す方針のところなのか、「親知らずを抜く」というだけでビックリして恐がってしまう患者がいるから、抜歯の選択肢とそのメリットを伝えておく(やらないけどね)、という方針なのか、分かりません。

ということで、また始めに戻りますけど、歯医者さんで聞いていいと思います。
ちなみに私が通院している所は、何度か治療しても食事に影響するくらい痛むなど、歯または神経を抜いた方がいいと判断した時は、抜いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

聞いても良いということで安心しました。次回診察時に聞いてみようと思います。
私が行っている歯医者さんは、できるだけ抜かないで、歯を残す方針のようです。最初の診察時には、できるだけ抜かない方向でいきましょう!と言われたのですが、薬がなかなか効かないこと、痛みが続いていることを伝えたところ、今回のような結論になりました。

次回、先生とよく相談しながら決めて、抜く話が出たら聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

ナゼ、聞いてよいかと悩むのですか?
その先生に聞く以外に誰に聞くのですか?

「ここで抜いてもらえるか」と言いにくいのなら「抜いて欲しいです」と言えば良い
歯の状態によっては歯科医では対応できなくて口腔外科に行くように言われる事もあるが、その時は歯科医が紹介書を書き口腔外科の予約もしてくれますよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口腔外科の予約までしてくれるんですね!参考になりました。ありがとうございました。