プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自信をなくしストレスを感じます
(前にも同じような質問をしました、すみません)
4月になり環境や人間関係がガラリと変わり始まった当初は新しい場所や人間関係がなんだかうまく行っており、色んな人に話しかけに行けたり話が続いたり色々できました。
しかし最近その自信が無くなってきました。
自分は元々話すのが下手だったり、誰かと話していてもめちゃくちゃ仲いい人以外はうまくその人とのノリを作れないところがあり、
相手に余計な気や変な空気を作ってしまいます。
最初はその場の先輩や同期が関わろうとしてくれたり、ウェルカム雰囲気で良かったのですが、何度か交流を重ねてくると話すことがなくなってしまったり、なんだか周りのノリに合わせられなくてしんどいなあとストレスを感じてしまっています。
勿論その人たちは嫌いではないし、できればそんなふうに話したいなと思うし、多分そこまで気にする必要ないんだと思います
でもなんだか人と話したりできているのになんだかうまく行っていない気がして自信を無くしてしまいます。
具体的に言うと、人と話すこと自体はできているのに自分なりの話や自分を出すことがうまくできず、なんだかうまくいかなくて悶々としてしまいます。
こんな時どうしたらいいでしょうか?
自分を出せないなあと思うと、なんだかそこから脱却できずしんどくなってしまいます。

A 回答 (2件)

「自信がない」そう悩む人のほとんどって、自分以上の自分を、自分に要求しているんですよね。

だから、構える。構えてるから、他人が見えない。空回りするんです。

では、「自信がある」そう見える人って、どんな人かというと、丸腰で、人と対峙できる人ですよ。
武器は何も持ってない、下手したらやられる、だから他人をよく見るんです。よく見えるから、対話する。よく見えるから、うまくかわせる。

自分から、何もしようとしなくていい、他人をよく見て、よく聞いて、見えた分だけ、聞こえた分だけ、自分が何をやるべきか、必ず分かります。

自分に自信がない時こそ、自分にこだわるな、ですよ。自分があてにならないなら、他人をよく見て。
    • 0

自信を持ちたいのであれば努力あるのみですが、

自信がないということは下手に飛び込んでいかずにすむということな気がするので、
そこを回避してなんか別の自信が持てることをすれば良いんじゃないかと思いました。
    • 0