プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの勉強法てありますか?
私めっちゃ頭悪くてそろそろ高校受験も控えてるので本気で勉強したいけど上手くできません。。。分からないことも多いしそもそもずっと机に座ってる事がキツいです。どうすればいいですかね。。

A 回答 (3件)

それは勉強したいとは言いません

楽して得しただけです

オススメの勉強法はテストの点数が上がったらお小遣いを増やして貰う約束を親とすることです
    • 1

>そろそろ高校受験も控えてる

中3になったところですが、質問からすると中1・2年の内容も危ういですね。
中3の学習は1・2年の土台がしっかりしていないと理解出来ない部分も多いので、先に1・2年の復習から始めることです。

>そもそもずっと机に座ってる事がキツい
しかし、この点を踏まえると、まず机に向かう習慣を付けないといつまで経っても勉強にならないと思いますよ。
どんなやり方を考えてもベッドやソファに寝そべったままで教科書に目を通したり暗記したりは出来るとして、問題集を解いたりノートをまとめたりは無理です。

>おすすめの勉強法
復習から始めることーと書きましたが、最初はベッドでもソファでもダイニングのイスでもいいから、教科書を開くところからです。
ともかく勉強する習慣を付けないことには始まりません。
それが定着出来ないなら高校は諦めて専門学校か就職です。
つまり、あなた次第で変わります。
どうしても高校に行きたいならやることはやる。
机に向かわず受かろうなんてそんなおいしい話はありません。

それが出来るようになったら、基本はしっかり1・2年の教科書からの総復習です。
5教科の各担当教師が驚くくらい、分からないところを聞きにいくような気構えでやって下さい。
問題集や参考書もあなたの学力を最も知っている教師に聞くのが一番です。
何をやるのがいいか、お勧めを挙げてもらいましょう。
    • 1

好きな科目を、基礎から そうですね、小テストを買ってみてはどうかな。

自信がつくよね。そしたら、次に好きな科目を基礎から。あわてないでね。算数の復習が簡単にできるテキストもあるし、基礎をしっかりね。そこから、積み上げればよいと思いますよ。
    • 1