プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、走っている国鉄車の中で一番古い車両を教えてください。
在来線とそのほかで古い車両があればおしえてください。
詳しい人よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

国鉄時代のものではありませんが、それ以前の鉄道院時代の車両が今も走っています。


それは博物館明治村の12号蒸気機関車で、明治7年(1874)製造の鉄道院形式160形165号機関車です。
我が国の鉄道開通から2年後に導入された車両ですが、園内移動手段として現役でほゞ毎日走っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



JR九州のSL人吉の牽引機、58654が大正11年製造です。
国鉄ので稼働するクルマで最古参はコレですね。
    • good
    • 4

ぱっと思いついたのはいすみ鉄道キハ28、1964年製


大井川鐡道のSL列車用の客車だと最終製造年が1950年なんてのもある。SLだと9600が古いけど、トーマス君に改造されちゃったので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!