プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後日本に押しつけられた骨抜き憲法をいまだに崇拝し、軍隊を持つ事に反対し、結果としてアメリカ軍に頼らざるを得ない状況を作っていますが、いつまでアメリカの従属国のままでいたいんですか?
GHQから人参ぶら下げられて利益に飛び付いたんですか?
アメリカ追随していると、共産党に利益入って来るんですか?
なぜ、日本の邪魔をするんですか?なぜ、日本を売ったんですか?
日本を生かすも殺すもアメリカ次第でいいんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

共産党は日本の政権の中でもっとも反米的な政党でしょう。


親米的なのはCIAからお金をもらっていた人たちが指導部だった自民党です。
だってこれまでアメリカの要求を何一つ拒否したことがないですもの。

共産党の考え方は「戦後、日本は独立国ではなくアメリカに従属する国になった」というものです。
    • good
    • 3

何故なの?だったら日本に有る米軍基地反対、自衛隊解散なんて、「9条教C」口が裂けても言わない!兎に角、四千万に殺戮した親スターリン

並びに、七千万人殺戮した親毛沢東でアルヨ!
    • good
    • 1

アメリカ占領軍は、日本の保守、軍国主義者を抑えると言う目的で、一時的に日本共産党を利用しました。


当時は、GHQの誤解もあり、日本共産党を民主主義勢力の様に考えていたようです。
しかし、ゾルゲ事件を詳しく知るに至り、危険と判明したので、パージされたのです。
占領が終わり、日本が独立し、ソ連の侵略戦争である朝鮮戦争時には、ソ連スターリンの手先として、在日朝鮮人と共に、後方支援や政権転覆の為のテロ事件を起こしています。
『51年綱領』
この時のテロを否定、隠蔽し、分派がやったので党は関係ないという詭弁により、警官殺し等を一切謝罪等をしていません。

https://twitter.com/nikkunikku4/status/120153593 …

にっくさん「日本共産党の黒歴史①-㉚』
    • good
    • 3

親米ではなく、国民の心情を反米から外すために、共産党は国民の敵だとして利用しただけです。

ですから敢えて、共産党を潰さなかったんです。
    • good
    • 0

憲法とは権力から国民を守るためにあります


また日本国憲法はアメリカから押し付けられた訳ではない

もしウクライナのような憲法があったら
大統領を守るために18歳から60歳の男性は
国外に避難することはできず兵士とならなければならない

世界各国に共産党があります
共産党とは政党の名前であり共産主義と全て合致するわけではない
中国共産党と日本共産党とは仲が悪いです
    • good
    • 0

それらは、共産主義というものを


よく知らないことから来る疑問です。

社会主義を越えて共産主義に至れば
国家は否定されます。

国家などあるから、戦争になるのだ
搾取が生じるのだ、格差が発生するのだ。

だから国家などという垣根を取り払って
総て、世界の人々が平等に。

これが共産主義です。

だから、日本共産党の最終目的は
日本国家の解体にあるのです。


護憲は親米だからではありません。

軍隊など持っていたら、日本国が
強くなり、国家の解体が遠のくからです。

米国の属国を支持するのは
そうすれば日本国の自立自尊の気概が
失われるからです。
    • good
    • 0

基本、共産党は資本主義と相いれない。


有る事無い事で自民党議員が批判するのは当たり前。
共産党って軍隊を持つことには反対はしてないよ。
未だにアメリカに占領されてるような状況に満足してるのは自民党議員。
もっと歴史を勉強した方が良いと思うけど。
    • good
    • 0

軍隊を持たないと定めた憲法は、憲法発布時の日本国民に、骨抜き憲法などと考える者はいなかったはずです。


当時の日本人は、憲法前文の

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」

を知ったときに多くは涙を流して感動したのです。
これで日本は戦争することはない、自分たちの子、孫が自分の不幸と同じ思いをすることはないと。


安倍氏とか、現在の自民党国会議員の改憲派も、あなたのような考え方の人は、ほとんどいません。
少なくとも私は知りません。

日米同盟は堅持、その上で、九条を改憲してアメリカと対等の立場でアメリカの価値観を共有することを目指しています。
アメリカ追随は、現在よりも堅固なものになります。

日本共産党は、それを知っているから、憲法九条改憲に反対し、アメリカとは日米同盟を破棄したうえで平和条約を結ぶと言っています。
これのどこがアメリカ追随なのでしょう?

だから、質問者さまのような考え方だと、現行国会議員には殆ど味方はいないと思います。維新とか、怪しげな政党にはいるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

事実誤認です。

日本共産党は、戦後まもなくの刑務所から解放された時点では進駐軍を解放軍と呼んで賛美していたが、1947年に2・1ゼネストがマッカーサー元帥のゼネスト禁止指令で中止に追い込まれてからは一貫して反米です。余談だが「宇宙のすべての知識 プリンシピア」て何者だろう。

二・一ゼネスト - YouTube
    • good
    • 0

なるほど!反米ながら、言ってる事は親米だわ、確かに。

護憲といい自衛隊問題と言い。しかし昨今は、自衛隊容認派になったと思ったが。もうあらかさまに、反自衛隊じゃないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!