アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pcを作ろうと思っているのですが、メモリをどうしようか悩んでいます。中々決められないのでアドバイスいただきたいです。
8GB×2で、3200MHzかそれより少し下くらいのにしようと考えています。また予算は8000円程度で考えています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。もう一つ質問失礼します。
    この2つのメモリの違いがよく分からなかったので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/19 10:39

A 回答 (7件)

Windowsうごかすなら、せめて16GBx2くらいは欲しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/04/19 10:37

3200MHzという事は、DDR4メモリですね。


8GB×2の構成でしたら、オーバークロックされていないCrucialのDDR4-3200ネイティブメモリどうでしょうか?

・価格.com:Crucial CT2K8G4DFS832A
 https://kakaku.com/item/K0001155280/
・価格.com:Crucial CT2K8G4DFRA32A
 https://kakaku.com/item/K0001370950/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何をするためのPCなのかで、メモリの容量が決まる。


そしてどんなCPUを選ぶかでメモリの種類が決まる。

まあ、そんな事気にしないでどんなメモリが良いのかって質問でしょう。

3200MHzって事ですので「DDR4-3200」または「PC4-25600」の規格のメモリになりますね。
※ 呼び方が違いますが、同じ規格のメモリです。
 3200は動作周波数(MHz)
 25600は最大データ転送速度(MByte/sec)
 です。

3200MHzの下の規格は
「DDR4-3000」「PC4-24000」
「DDR4-2933」「PC4-23400」
「DDR4-2666」「PC4-21300」
になります。
マザーボードが対応しているメモリを選びましょう。
ここに挙げた規格よりも遅いメモリは避けてください。正常に動かないというか、取り付けできません。
DDR3規格のメモリになってしまうので、物理的に実装できないのです。

個人的な話になりますが、コルセア(Corsair)製は安心できます。
PCの周辺機器も作っている有名メーカーです。
前の回答者さんが価格.comで示されているのでそれに倣うなら、

■CMK16GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001171745/
■CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0000799289/

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。URLも貼っていただき助かりました!

お礼日時:2022/04/19 10:41

メインメモリはマザボに依存しますから、マザボの仕様に合わせる以外に選択肢はありません。


幅はあるでしょうが、対応速度の中心値を選ぶのが無難。
メモリに合わせてマザボを選ぶ事もできますが、普通はそういう順番ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/04/19 10:41

8GB×2 3200でいいと思う。


メモリは最低でも16GBにはしたほうがいいよ。
8GBだとパフォーマンス落ちるから。
3200以下にしてもパフォーマンス落ちるけど、ゲームしなければ問題ないかな。
あなたの使い方次第です。
PCパワーが必要な事をやるならなるべくスペックは上げたほうがいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/04/19 10:42

現在のトレンドは、DDR4-3200 ですね。

このクロックのものが一番売れていますので、価格も安くなり易いです。あまり売れていないクロックのメモリは、逆に高くなる場合もありますので注意して下さい。

また、使う CPU によっては定格がそれ以下のクロックの場合もありますが、メモリは SPD と言うチップに低いクロックでの動作も記述されていますので、問題なく動作します。

予算が 8,000 円程度と言うことで、下記などはどうでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B08C53LL9J ← ¥7,390 Crucial 8GB*2枚 デスクトップPC用メモリ DDR4 3200 MHz CL22 CT2K8G4DFRA32A
※メモリタイプ:DDR4 SDRAM、メモリクロック数:3200 MHz、電圧 1.2 V と言うのは定格で動作している証拠です。

下記は、ヒートスプレッダ付きのメモリで、コルセア製で品質も保証付きですね。ただし、これは安いですけれどオーバークロックメモリです。

http://amazon.co.jp/dp/B07RS1G6XW ← ¥8,055 CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGEANCE LPX シリーズ 16GB [8GB×2枚] CMK16GX4M2E3200C16
※定格電圧 1.35V で XMP2.0 に対応 していると言うことは、オーバークロックメモリであることを示しています。

参考になるページですが、2017 年の記事なので多少情報が古いですね。現在は 3200MHz が主流になっています。

【自作PC】初心者でも分かる、自作PC DDR4メモリーの選び方
https://wrongwrong163377.hatenablog.com/entry/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2666MHzか3200MHzか悩んでいましたが、3200MHzにしようと思います。

お礼日時:2022/04/19 10:45

Clucialのメモリ「CT2K8G4DFS832A」と「CT2K8G4DFRA32A」の違いですが、「CT2K8G4DFS832A」の後継モデルとなった商品が「CT2K8G4DFRA32A」なだけです。


お店によって、モデルチェンジする前の製品が在庫にあったりするので型番違いで性能が同等の製品が並んでいたりもしますね。

ちなみに、CFD販売の「CFD Selection W4U3200CM-8GR( https://kakaku.com/item/K0001324095/ )」も中身は同じClucialのネイティブメモリなので、その時点で安い方を購入するのが宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2022/04/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!