プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人って人付き合いが苦手な人が多いんですか?

A 回答 (92件中81~90件)

私が感じるのは・自分をさらけ出さない ・本当の事を言いすぎない てか大人はあまり言わない。

それが前提にあるからかもですね。
    • 1

面倒臭い、日本人特有の縦社会は友達関係でもあるし、下層は上層の犠牲になるのは当たり前みたいな風潮に嫌気がさした。

上層が笑う為に下層が意味もなく苦しんで当たり前とか思われる関係なら何でも自由に出来る1人の方がまだマシ
    • 2

とっつきにくいということでしょうか?

最近は、海外旅行者も増えて、欧米並みにフレンドリーな感覚を持った人が
多くなったと感じていたのですが。
    • 1

戦後日本の教育の退廃、政治の貧困ではないでょうか。

昔々縁側で近所の人たちと時を過ごした情景を思います。
    • 1

海外の人と人付き合いが下手な人が多いのは分かるけど、そこまでみんなが人付き合いが苦手には見えないなぁ。

• 2

自分が偉いと思ってる人が多いからじゃないかという気がしました。

• 2

ネット社会になってから人付き合いがより気難しくなったと言えます。

下手に自分を出せない、周りに合わせないと痛い目見やすい時代なのです。
    • 5

本音と建て前があるから。

段々建て前がつらくなってきている
    • 1

こんにちは、

他人に配慮する
という教育や文化にも
欠点があって、
他人に気配り配慮ばかりしていると
そんな生活に慣れているはずの日本人でも疲れてしまいます。
もうこれ以上交友関係を増やしてしまったら
気疲れしてもたないし
自分の時間がなくなってしまう、
そんな自己防衛本能が働いて
気心しれた人としか
付き合わなくなって
結果人付き合いが苦手に…

なるのかも知れません。
    • 5

ど~なんでしょうね?人それぞれだと思いますが…。現に、一人で居るのが好き、一人で居るのが平気な私自身、通りすがりの人と立ち話するこ

す。つい一昨日も、姉夫婦の家に行く時、途中の道の端に咲いているコデマリが見事(毎年良く咲いていますが)だったのでスマホで2、3枚撮影したところで、通り掛かった女性が「綺麗に咲いてますね」などと声を掛けて来られて、答えていると、姉にあげようと思ってうちから持って来て自転車の前かごに入れていた黄緑色の和蘭を「綺麗ですねー!」と褒めて下さいまして、少なくとも4、5分は話をしてたかな…。まあ、そんな風に見ず知らずの人と楽しく話はできたりしますから、(それまででも、色んなパターンで似たり寄ったりな事は数多く有りました。私から話しかけたケースも多々…)…何て言うか、その時の共通の話題とか(天候とか周りの情景とか好きな物事の話とか時事の話とか)、世間の皆様も、何らかの話題で見知らぬ人と話が出来るものやと思うんですけどね~。ただ、ちょっと世間話をする以上の付き合いとなると、「あまり、深く踏み込んだら悪いかな?(“自分の印象が”が。あるいは、“相手の気分に障ったりしたら”)」などと色々考えたりして慎重になりがちになるんかな…と思います。その“色々考えんとあかん”事が煩わしいのであって、決して“苦手”と言うわけでもないんやないかなあと思います。考えている間にタイミングを逸してしまうとか…。松本潤さん演じる、ドラマ「となりのチカラ」の主人公ではありませんが、「えっと…どうしよう?…こんな事言って相手が気を悪くしたら…いや、こっちが変に思われたら…云々」的な葛藤を、多かれ少なかれやってる人が多いとか…。こういう諸々の事が煩わしいのと、何らかの“否定”を被るのは避けたいからかな…。 あまり答えになってませんね。取り留めなくてすみません。
    • 2