プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今だに福澤諭吉を崇拝して、塾長や教授は皆君で呼ぶ、先生は福澤諭吉だけ。おかしな大学だ。卒業式でも塾長はモーニングを着てはいけないとか。そういえば壇上の先生たちも皆学生と同じ背広だ。いつまで専制政治は続くのか?多分永遠だろう。

質問者からの補足コメント

  • 回答と関係ない投稿です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/23 16:06
  • 失礼ながら回答とは無縁の回答が多くて残念です。私は東京大学と慶應義塾大学の両方を卒業していますが。いろいろYoutubeで各大学の卒業式を見ていて感じたことを質問しただけです。回答にならない投稿はマナー違反であり、慶應義塾大学の卒業生としての品位を下げ、ここのコーナーのレベルを下げるだけですのでご注意ください。端的に質問に答えてくれればいいだけです。悪しからず。

      補足日時:2022/04/23 16:20
  • Youtubeなどで東大、京大、東工大、一橋大、早大、などの入学式や卒業式と比べると慶應大学は特異的な卒業式、入学式であることが良くわかると思います。

      補足日時:2022/04/23 16:26
  • 塾長も大学内の人で福沢一家の一員なので福澤先生を尊敬してモーニングを着ないのだと思います。
    しかし正式には大事な行事にはモーニングが式服としてふさわしいです。園遊会に平服で行くと失礼ですね。子どもの結婚式の場合もそうです。モーニングが正式です。ちなみに過去の卒業式ではご来賓の方はモーニングでした。

      補足日時:2022/04/24 11:47
  • 内閣の大臣就任式で普通のスーツが礼服だなんていって参加したら笑われますよ。世界中の笑いもの、日本国中の笑いものです。全員がモーニングです。それもレギュラーカラーです。襟の跳ね上がったウイングカラーは天皇陛下と同等の服装とみなされて恥をかきます。先日の就任式では小泉大臣が一人だけウイングカラーでのモーニングでしたが、非常識なことです。まだ若いから知らなかったのですね。

      補足日時:2022/04/25 00:18
  • 会社に長くいましたが、社葬の時は役員以上は全員モーニングに黒のネクタイです。また工場の起工式では担当の役員はモーニング姿で神主さんの祈祷の後に鍬入れしています。常識です。平服では笑いものですよ。小学校や中学校の校長先生も卒業式や入学式では当然モーニングです。参考まで。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/25 12:57

A 回答 (5件)

故人なので宗教と呼ぶならわかるけど・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそうですね。行ってみれば一つの宗教のようなものですね。私は卒業してからも三田の構内の山食なんかよくいきますが、あのカレーは昔と全然変わっていなくておいしいですね。比較的まともな回答らしき投稿に出会えました。

お礼日時:2022/04/23 18:42

一応、ネットでも確認してみました。

質問者の定義はやはり当てはまりませんよ。
https://www.global-style.jp/enjoy-order/?p=13764
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはあなたは
①ご両親の葬式で喪主を務める時も通常の背広で色物のネクタイで参加するのですか?
②息子さんや娘さんの結婚式にモーニングを着ないで平服の背広に色物のネクタイで出席するのですね。
相手の親族に失礼だし皆の笑いものにされますよ。

お礼日時:2022/04/24 17:46

>サラリーマンが毎日着ている黒のスーツは礼服というのは全くおかしいですよ。


誰もそんなことは書いていない。例えば社会人が葬式でも結婚式でも行くのに着て行く時に黒いスーツを着て行ったらそれは礼服として認められるし、紺のスーツは略礼服として認められる。別に燕尾服じゃなくてもいいといっているわけ。
>サイドベンツがあったりセンターベンツがあるのは礼服ではありません。
そんなことも言っていない。
>礼服はモーニングと燕尾服だけです。
それはあなたの偏見です。
>略礼服は原則黒くて切れ目がないものだけです。認識不足では?
>紺が略礼服は全くおかしいです。
>葬式に紺の切れ目のある背広なんか着ていきますか?大恥をかきますよ。
>念のため。お若い方ですか?
誰も切れ目があるなんて書いていないし、若くもない。
ちなみに私の礼服、略礼服の考え方は会社で約38年前に会社のビジネスマナーとして習ったものです。当時会社の重役の葬式にも参列して時にもモーニングと燕尾服なんて着ていません。普通の黒のスーツです。切れ目はありませんけどね。この年になっても同じでモーニングや燕尾服など着たことはありません。
何度も自己主張が好きなようだけど、自分の思い込みで勝手なことを書くのはみっともないですよ。一般の社旗人で燕尾服やモーニングしか礼服として認めない人なんてめったにいません。
ちなみに私の親は衣料品の卸業をしていましたが、普通に礼服として黒のスーツを売っていました。当然大手のデパートなどでも売っていますよ。確認された方が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい投稿感謝します。ところであなたは息子や娘の結婚式にモーニングを着ないで、平服で柄物のネクタイで出席するのですか?また父や母が亡くなった時にも通常のスーツに色物のネクタイで喪主を務めたりするつもりですか?信じられません。参加者全員の笑いものになりますよ。非常識人間だとされて。

お礼日時:2022/04/24 17:31

大学には自治があり独特なんじゃないの。

これまでにも書いたけど、社会的には黒のスーツは礼服、紺だと略礼服として認めているんだよ。否定している質問者が常識がないだけだと私は思っている。
そもそもここは質問コーナーで自己主張する場ではないし、多重投稿もマナー半なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学の自治に関してはおっしゃる通りです。
ただ、サラリーマンが毎日着ている黒のスーツは礼服というのは全くおかしいですよ。サイドベンツがあったりセンターベンツがあるのは礼服ではありません。礼服はモーニングと燕尾服だけです。略礼服は原則黒くて切れ目がないものだけです。認識不足では?紺が略礼服は全くおかしいです。葬式に紺の切れ目のある背広なんか着ていきますか?大恥をかきますよ。念のため。お若い方ですか?

お礼日時:2022/04/24 11:21

慶應義塾大学が「国家」の筈がないだろう。

 頭大丈夫か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉尻をつっついて、重箱の隅をつくような投稿は無用です。他の人は皆質問の真意を理解してますよ。逆質問は無用。マナー違反です。

お礼日時:2022/04/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!