大学の授業の進み方についてです。
大学では授業中小中高みたいに誰かを当てるということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の時はありませんでした。

教師の趣味で違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

私が通っていた大学では数学の講義で出席を取らず、手を上げて皆の前で問題を解いた人の名前を記録していました。

学生の人数以上の問題を用意してあり、その日一度も解いていない人を優先して指します。
また1日2問以上解くと加点される仕組みでした。
一度も手を上げない、もしくは問題を解けなければ欠席扱いなので結構辛かったですね。
これは極端な例ですが、当てる先生は少数ながらいます。
指さない先生は1年間全く指しません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

ありますよ。

大学の場合は、全てその講座を担当する先生によってやり方が全然違いますんで。

当てる先生もいますし、まったく当てない先生も居ますし、
テストだって
筆記の先生もいれば、
レポートの先生もいるし、

筆記テストでも、ノートとか持ち込み可の先生もいれば、
一切の持ち込み禁止の先生もいますんでね…。

ついでに言うと、
当てられるどころか、
課題を出され、それを全員の前で、マイク使って1人で発表するという場合も
結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。