プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレから出る際に、錠のボタン(形状は室内照明の壁スイッチと同様)を誤って押してしまったらしく、ドアを閉じ込んでしまいました。
カギあけ業者さんに頼む以外に、何か方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

通常家庭用トイレのドアは外部からリセットできるようになってます。

ロック機構の反対側に直径2mm程度のボールペンの先で押すような穴が開いているはずです。

小さな子供が間違ってロックしても外から解除できるのです。

押せばリセット(ロック解除)できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、もう一度ドアノブあたりを見てみました。
なるほど、小さな穴を発見。
爪楊枝を差し込んで「カチリ」という音が。
首尾良くドアを開くことができました、ありがとうございました。

ドアノブの真ん中を押すと施錠されるものですか?

もしそうなら、隙間にマイナスドライバを差し込んで広げるようにすれば開くかもしれません。室内のドアなので、玄関のドアほど強固ではないでしょうから。(ドアを壊さないように慎重にお願いします)

私の思っているもの、施錠によりドアノブが回らなくなるだけのものです。もし、ロックのために別の金属の棒が飛び出すようなタイプだとこの方法では開きません。業者さんに依頼した方がいいでしょう。

この回答への補足

残念ながら、Kon1701さんが想定しているものとは別の形状のもののようです。
ちょうどPesukoさんが経験に基づいてアドバイスを下さったので助かりました。

• 0