プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっています。

母に少し面倒な作業を頼みました。
1~15まである書類のコピーを10人分作ってる途中、2歳半の子供がお手伝い♪と手伝ってくれ、10人分あるはずのものが9人分になってしまいました。そこで母にやり直すのでおなじ種類のコピーの束を作って欲しいと頼みました。
1~15番(15枚)でひとり分。15種類あるコピーをおなじコピーの束(種類別)にして欲しいと言いました。
10束あるはずが9束になってるので、9ヶ所にコピーを置き、端から順に紙を一枚ずつ取っていくと、だいたいおなじものが次に出てくるから、おなじもの同士、集めてひと塊にして、互い違いに重ねてと言いました。
9つあるので、取るときに1・2・3・4・・・と数えていくと取り忘れがないからと言い、席を離れました。
ところが母はなぜか、2枚ずつおなじ種類のものをひと塊にし、互い違いに置いていました。
9つ並べて、こうやって端から取って行って・・・と5回ぐらい母の前でやりました。
母がやるのも見ながら指示しました。
コピーの内容は大きな字(A4サイズに3~4行)で書かれた文字で、見えないということはないですが、読まないとわからないかもしれません。

たしかにもう高齢だから・・・と思う反面、こんな単純なこともできなくなってるの?という不安もあります。母は3年前にケガをして入退院をくり返し、1年ほど前に寝込んで以来、歩けなくなり、オムツを使っています。
もしかしたら痴呆の症状が出始めてるのではないかと心配しています。

3年ほど前、入院費などの支払で心配しすぎたのか、新聞の折り込み広告をお札のサイズに切って、弟に「姉ちゃんがこんなにお金送ってくれた~」と見せたことがあったらしいです。
当時はそれがお札に見えたと母は言ってます。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

痴呆にの検査に「長谷川式」という世界的にも認められているテストがあります。

幾つか項目があるのですが、勉強した時に、学生同士でその中の幾つかをやってみました。

1)年齢を聴く。
2)今日は、何年、何月、何日、何曜日ですか?
3)A,桜、梅  B,猫、犬  C,電車、自動車 の中から、好きなほうをそれぞれ選んで下さい。(例えば、梅、猫、電車の組み合わせ) 
4)こらからいう数字を逆から言ってください。
  2-8-6
5)5つの品物(互いに無関係なもの。時計、ぺん、鍵、コイン、たばこ)を覚えてもらい、隠して、何があったか言ってもらいます。
6)3で選んだものを言ってもらいます。

ゲームといってお子さんやあなたを交えやってみて、あまりにおかしかったら、専門医を受診したどうでしょう。本当のテストはもっと項目がありますし、素人判断は危険なのであくまでも目安に留めてください。

ちなみに、私は健康ですが、2つ間違えてしまいましたから。年をとると、だんだんもの覚えが悪くなるのが普通ですし、思い出すのに時間がかかるようになるのが普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院には他の件で行く予定があるので、もし痴呆の症状なのだとしたらついでに診てもらおうと思っています。

ただ、まったくなにもないのに、内科と外科以外に連れて行くのはいくら母でも気を悪くしてはいけないと思ったからです。

そのテストですが、紙に書いて見せるのでしょうか?
口で言うだけでしょうか?
5)に関しては実際に小物を用意してやるのでしょうか?
6)は3で選んだもの・・・ということは、3)の時点では選ぶというのはどういうことでしょうか?

これからテストしてみたいと思いますので、お時間がありましたら再度お願いします。

ありがとうございました。

年を取ると、若い時は、聞いてすぐ出来た作業が、何度か繰り返さないと覚えられなくなります。

老眼も、ありますし。毎回違うものを渡したら、結果は同じような気がします。出来る様になるまでゆっくり待つか、お母様の得意な事をやってもらい褒めて自信を持ってもらうといいですよ。
確かに入院すると、急に呆けてしまうと言う事もあるそうです。
#1さんのいうように、脳梗塞の初期症状と言うこともあるので総合病院で、痴呆の事も合わせて看ていただくといいかと思います。
今かかっている病院で紹介してもらえるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

母は足が動かず、オムツを使ってますが、足を動かしてなかったから動かない(肉体的問題)のか、もしかしたらどこか脳に異常があるのか?というかんじです。
どちらにせよ病院に行くのですが、病院選びに困っています。

母は弟が3年ほどひとりで面倒見てたのですが、至らない点があったようで、母はやせ衰えてしまい、これではダメだと思って先月末、私がここに連れてきました。
病院は実家のほうで通院してたようですが、途中で行けなくなりそのままになっています。
こっちで新たに病院を探して診てもらう予定なのですが、平日は私と子供だけなので、病院に連れて行くのも困難です。
日曜か祝日、夜間に入院(手続きは事前にできます)できるところがあれば・・・と思っています。

とりあえず、はさみでA4の紙を20面に切る作業は順調のようです。
とにかく頭を使わずボーっと寝てる時間が多いため、母の部屋に子供を派遣し、大暴れしてもらってますが、寝たまま相手にするので子供もなめてしまって、やりたい放題。
結果、母をいじめてるような状態です。
母も座って相手をしてくれればいいのですが、面倒、億劫、しんどい・・・というような言葉で終わらせてしまっています。

この件は一旦締め切らせていただいて、新たに質問しますので、お時間がありましたらまたアドバイスお願いします。

全て口頭で聞き、質問する人が、メモを取ります。

5)は、実際に品物を用意します。
3)は、Aの中から一つ、Bの中から一つ、Cの中から一つ選ぶと言う意味です。暫く経ってから選んだ物をもう一度聞き、答えられるかという質問で、3)と6)はセットです。

説明が、分かりにくくて御免なさい。なんでもないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

母に質問してみましたが、回答はパーフェクトでした。
これだけじゃわからないのかもしれませんが、これだけ記憶力がよければ9枚ずつだと言ったのが2枚になるはずはないのですが。。。

今日は1~18番まであるものを5枚ずつ数字の小さいほうからコピーし、重ねていき、それを母に渡して、上から5枚取って、横1列に並べ、6枚目からはまた1枚目を置いた上に乗せ・・・とコピーの束を上から順に5人分に振り分ける(ただ横1列に5つ並んだ上に順に乗せるだけ)作業をしてもらいましたが、途中でなぜか、ひとり分を取ってそれを残る4人分に振り分けてしまいました。

どうなってるんでしょう?
私には理解不能です。

明日はA4の紙に住所と名前をプリントアウトしたものを線に沿って切ってもらおうと思います。
ちょっと意地悪ですが、名前を変えたもの(主人の名前)も一緒に渡して、途中から変わったことに気づくか見てみます。

>大丈夫でしょうか?

昔からそういう「わからない」ことが多いひとだったのでしょうか…

もし大きく変化していると感じるなら、大丈夫ではありません…と思います。

ただ、痴呆なのか脳の異常(血管が詰まって働かなくなる)なのかは検査しないとわかりません。もし痴呆ではなく脳梗塞などの初期症状だったら大変ですから検査してください。CTなどを撮る必要がありますので、脳外科などのある総合病院が良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昔から・・・と言われると違うように思います。
ただ、機械オンチのため、機械に関してはわけのわからないことばかり言います。
ケガをしてから今までの3年間で母が壊れたと言った家電は、アイロン、炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、電話、ハロゲンヒーター。

このうち、本当に壊れてるものはありません。
離れて暮らしてたので、アイロンと炊飯器は不便だろうと買って送りましたが、買って送った後も「また壊れた」と言われる始末です。

アイロンとハロゲンに関しては、センサーが働き、一定温度になるとランプが消えたり、人がいないのにつけっぱなしだと消える機能を故障と思ってたような部分もあります。
先日も弟と会話をするのに携帯を貸したのですが、妙な音が鳴って(着声)切れたと言うのですが、切れたから、弟がかけ直してくれて、音が鳴ったはずなんですが・・・

1年近くほぼ寝たきりだったので、ある程度仕方がないのかもしれませんが、9枚ずつにならなきゃいけないものがなぜ2枚になってしまうのかがわかりません。
全部2枚ずつなんです。
時々枚数が違ってるのなら、私でも間違いはあると思うんですが、9枚か10枚にならないとだめだと言ってるのに2枚にわけてるところがとても変な気がします。
チェックして2枚ずつになってることを言うと、9枚にしてあると言うし、なんでこうなったの?って聞いてもわからないと言うし、9枚か10枚をひと塊にしてって言わなかった?って言うと、言ってた、聞いてた、わかってると言います。

主人の祖母が最近ボケてしまって大変なんですが、義母から儀祖母の会話の話を聞いていて、似てる部分があって心配になってます。

病院へは、1年半のほぼ寝たきり生活の原因と、なぜ足が動かないのかを診てもらうために行く予定なのですが、そのついでに見てもらおうと思い、質問させていただきました。
今は病院選びに悩んでいます。