公式アカウントからの投稿が始まります

どうして看護師の職場は殺伐として、いじめが多いのですか?

女が多いから?
多忙でストレスのやり場がないから?

A 回答 (8件)

がん病棟にいたときに、私の採血を失敗して舌打ちしてました。

きれいな若い人だったんですけど、すぐいなくなりましたね。それ以外は仲良かったですよ。病院によるのでは。もちろん、厳しい姿勢ではありましたけどね。
    • good
    • 1

お局様(自己愛性人格障害)が多いからでは?



【看護師っていじめ多いって本当?】現役看護師が伝授、原因と対策 - YouTube
    • good
    • 0

人の面倒ってのは 上限がないから 結果として「誰彼の言うとおりに」なんて目安が出来る。


これが虐めや 陰険な確執に変わる。

酸いも甘いも理解した 能力のある中間管理職がいれば良いのだが なかなかそうはいない。
人の命が関われば さらに余裕は減るし「人を助けるために やる上限を決める」などという選択は ともすれば残酷で 無慈悲なものに映り 憎まれたりもする。

だから心が痛むのだ。
痛むから 他人をひっかくのだ。
そんなひっかき合いで 表面の笑顔の仮面が ささくれ立って剥がれそうになるのを 必死に抑えているのだ。
    • good
    • 0

女が多く


ビラミッド型の権力図で
サバサバしていて導線短い方が多いから
    • good
    • 1

こんにちは。



現場は命の最前線で、間違いは許されず、皆余裕があるわけもなく、
ピリピリしていて、そんなのが医療の縦社会で運用されたら、そう
なると思うのですよ。
    • good
    • 1

やはり人の命を預かっているからでしょう。


また、病気の人はわがままが多いですもんね。拘束されているから、それも解りますけど。そのはけ口が看護師さんになっているのでしょう。
ストレスの溜まる仕事と思いますよ。
感謝しましょう。
    • good
    • 1

可能性としては…



人の命に関わる仕事場での技術的能力や人間的適正の優劣が資格以上に重要視される事

経験や序列や技術力、人間性…容姿などなど…比較と人付き合い…容量の良さで態度は変わってくるのでしょう。

出来の悪い人は親切な指導も『嫌味とか文句とかイジメとかに感じる様です。』

指導や指示、たとえ“文句や嫌味”でも有りがい忠告、指導と受け取るようにしましょう。

周りのみんなが神様に見えるはずです。
    • good
    • 1

仕事内容にストレスが多いからですね。

。。
大変な職業です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!