プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫のコンセントを抜いて…

事情があり毎日、就寝前に冷蔵庫のコンセント
を抜いて目覚めの7時間後にコンセントを入れる
ようにしょうと思いますが故障しないですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

冷蔵庫はそれで問題ないですが、中身は大丈夫ですか?中の温度が上がって中に保存してあるものが腐る心配がないならコンセントを抜いても結構です。

ただし、短時間に何度も抜いたり入れたりすると故障の原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:30

連続運転の方が冷蔵庫のためにはよい。


そも、何のために?
節電であれば、コンセントを抜けば暖まってしまうので、再び冷やすのにパワーが必要となり、節電どころか逆に消費電力は多くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:30

故障は無いでしょうが、真夏も同じ事してたら食材が腐る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:30

冷蔵庫は、室温に戻ってから安定して冷えるまでに4~24時間程度かかります。


要するに、夜に切って朝に入れても、庫内の温度が冷えるまではコンプレッサーの電源が入ってフル稼働で動きますから、そんなに電気の節約にはなりません。
故障ですが、毎日フル稼働状態が続くと故障が早くなるかも知れません。
むしろ夜に切って常温になっていくタイミングで、庫内の食材の細菌繁殖のタイミングと合う恐れの方が怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:30

シビアコンディション。

コンプレッサーに負担を掛ける、一番悪いパターンです。すぐには壊れないでしょうが、覚悟は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:30

故障は しないが 点けてる時よりも 電気代が高くなる・・



冷やす時にコンプレッサーが フル稼働しないといけないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:30

冷蔵庫には自動霜取り運転というのがあって、電源が入って冷却を始めてから何時間後という一定のタイミングで行うようになっています。

またはドアの開閉の少ない時間帯を学習してそこで霜取りを行うようになっている機種もあります。毎日電源を切ってしまうとその都度リセットされてしまい、その辺の学習機能が働かなかったり、最悪全く霜取りが行われず冷却のみが続いてしまう可能性があります。冷却器が霜で目つまりしてしまうぐらいだと7時間ドアを閉めて電源を切ったぐらいでは霜は溶けません。冷媒の蒸発不足で運転し続けることになり、圧縮機が故障する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!