プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのワクチン接種ですが
ファイザー社のワクチンでも
服反応で発熱とかありますか?

A 回答 (5件)

ファイザーの方が副反応は小さいようですが、個人差があり、時間経過で異なるそうです。



①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

などで、④⑤が起こるのは、ごく稀だそうです。

でも、重症化リスクの基礎疾患などのない、健康な方でしたら、今のオミクロン株のタイミングで3回目は必要ないように思います。

オミクロン株は感染力は強いものの、ウイルスが肺に到達することは少なく、弱毒株だと言われています。

現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、変異の進んだオミクロン株への効果はあまり期待できません。

武漢株〜デルタ株までと、オミクロン株では、感染のメカニズムも、大きく変化してるそうです。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはBA.2にあまり適合していない、と発表しています。


3回目の接種で重症化防止の効果は高まるそうですが、2回の接種で既に重症化防止の効果は獲得済みです。

接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

効果の低減に伴い、日本では追加接種の間隔は3回目は8ヶ月から6ヶ月に短縮され、4回目は5ヶ月とされていますが、短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://project-linked.net/covid19/morning-432/

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

できれば弱毒株と言われているオミクロン株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

接種が進むにつれ、様々なことも分かってきました。
https://youtu.be/USV2QTDmwco

https://youtu.be/9IH3F7Lzdo8

29:30〜, 34:35〜免疫の低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

3月24日、厚生労働省が各都道府県に
「遷延する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について」
通達しています。
https://youtu.be/Ms06EW_xSfo

名古屋市は独自でお見舞い金を支給されるそうです。
https://youtu.be/xJ8UBS2A7Hc

厚生労働省によると、ワクチン接種後の重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回だそうです。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

ファイザー重篤者
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ重篤者
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

少しずつワクチン後遺症を診て下さるお医者さまも出てきましたが、症例の種類が多く、まだ治療法も分からないのが実状のようです。

アナフィラキシー以外で因果関係が認められることもほぼないようですので、万が一の時の治療費も自己負担になると思います。

新型コロナ感染・ワクチン後遺症外来
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

自分自身の免疫力を上げておくことも、とても大切だと思います。

色々判断が難しいとは思いますが、慎重にご判断なさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2022/05/05 12:44

こんにちは



1回目・・・約一日、腕が少し痛かった。(腕の中ほどに打った)

2・3回目・・・痛くもかゆくもなかった。(肩に打った)

個人差はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は1・2回目は腕が後から痛くなりました。
おかげさまで発熱はなかったです。然し倦怠感が強く感じました。3回目は未だですが、どうなることやら?です。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 15:41

副反応がないワクチンは無いとおもう。


年代、性別によって様々だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 15:14

2回目は腕痛いし熱も出ました。


でも人によるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も2回目は腕が痛かったです。
発熱もやはりあるんですね。
私は発熱はありませんでしたが倦怠感が強かったです。
3回目は、どうなることやら?です。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/04/29 14:48

ありますよ。



何人かに検証したらしく
一回目:ファイザー、二回目:ファイザー、三回目:モデルナ
発熱50%の確率
↑山菜メモファイザー25%の確率

自分は三回ともファイザーでしたが、発熱しました。
うちの親は熱出ませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
私、来月3回目の接種予定で、
1・2回目は、ファイザー社で
3回目もファイザー社の予定です。2回目の時、発熱はありませんでしたが、倦怠感が強かったです。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!