電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血糖コントロールがうまく出来ていない時に目が見えにくくなるのは何故ですか?

A 回答 (3件)

毛細血管の状態が良くないと思います、眼底検査して全身の血管の状


態を推測します。
失明する患者さんが多いのが糖尿病患者から失明する人が一番多いと
聞きますので、貴方も糖尿病専門医から眼科の受診をすすめられてい
ると思いますが、是非眼科を受診して瞳孔を開いて眼底検査を受診し
て、全身の血管の状態を推測して下さい。
人工透析になる患者さんが一番多いのも、糖尿病患者から患う人が多
いと聞きます。
糖尿病は良い時と悪い時が怖いので、良い時は低血糖症状で悪い時は
高血糖症状が怖いので、運動・食事療法とあわせて頑張って下さい。
・・・下記に糖尿病専門医を貼り付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査で出血してなくとも、安心はできないですよね…? 現に視力はかなり落ちているので..

お礼日時:2022/05/01 23:53

#1です



もともと血管などがもろくなりやすいので
出血していなくても
見えにくいという事はもろくなりやすいという事です

家族が糖尿病歴長いですが(インスリンまではいきません)が
緑内障にも気を付けてください
神経系ももろくなり弱くなりやすいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、怖いです。出血はしていないんですが視力がかなり低下しております。糖質以外にも脂質も血管に良くないですよね?
緑内障の検査しておこうと思います

お礼日時:2022/05/01 01:52

目の裏に毛細血管がたくさんあり


それが結構もろくなるからではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査で出血していなくとも脆くなるということですよね?

お礼日時:2022/05/01 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!